SSブログ

赤いアモーレ [2007年 レビュー]

赤いアモーレ」(2004年・イタリア) 監督・脚本・主演:セルジオ・カステリット

 心臓がちりちりと焼けるような至高の文学映画です。
 イタリア文学界の最高峰、ストレーガ賞を受賞した小説「動かないで」を原作者マルガレート・マンツァンティーニの夫であるセルジオ・カステリットが脚色、監督し、主演まで務めた渾身の一篇。
 
 ある日、バイク事故を起こし意識不明の重態となった少女が病院に救急搬送されてくる。
 父親はその病院に勤務する外科医のティモーティオ。
 動揺が激しく、手術の立会いを拒否したティモーティオは、手術を待つ間にある幻影を見る。
 それはかつて激しく愛した女性“イタリア”の姿だった。

 2人の女性の間で身動きが取れなくなって悶々としたことがあるアナタ…。
 「一体オレはどうすりゃいいんだよ!」と頭をかきむしりながら、ぜひ御覧なさい。
 不倫相手の男から「妻が妊娠した」と言われて怒り狂ったことのあるアナタ…。
 「外でもウチでもヤッてんじゃねーよ!」と吐き捨てながら、ぜひ御覧なさい。
 亭主が浮気しているのを知りつつ気付かないフリをしている仮面夫婦のアナタ…。
 「外でヤッてきたときは上機嫌だから分かるんだよ!」と罵倒しながら、ぜひ御覧なさい。
 
 つまり、いい年したすべての男女が観ていいんじゃないかと思いますね。この映画は(笑)。
 特に「不幸な女」についつい手を出しちゃう差し伸べてしまう男は観た方がいい。
 
 ペネロペ・クルスがすごい芝居をしています。
 登場まもなくミニスカートでガニ股歩きしている姿には正直仰け反りました。たとえ男と女のドロドロした関係に興味がなくても、ペネロペの芝居は一見の価値があります。
 セルジオ・カステリットの演出も演技も見事です。ただし脚本と編集には不満がないわけじゃない。僕は何の情報も持たずに観たせいで、非時系列の編集に気が付いたのはしばらく経ってからだったし、その構造を理解するのにも若干の時間を要しました。ここはほんの少し分かりやすくしても良かったんじゃないでしょうか?

 それにしても一部の女性からは「サイテー!」と罵られそうな男の物語を、よくも女性が書けたもんだなと原作に感心しました。が、よくよく考えたら「男は冷静じゃないから、こんな物語書けないよなあ。男を客観視できる女性だからこそ書けたんだろうなあ」と、途中から居ても立ってもいられず、部屋をウロウロ歩きながら観てしまった僕は思いました。
 秋の夜長にもってこいの濃厚なドラマです。でも夫婦では見ないほうがいいかもしれません(笑)。

赤いアモーレ

赤いアモーレ

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

snorita

この日本題がちょっと・・・原題は何ですかねえ?
それにしてもkenさんがあげたようなドロドロはすごすぎ。こーいうのが無かった人は
見てもつまんないんでしょーかね?
by snorita (2007-10-01 19:20) 

ken

原題は「Don't Move」なんですよ。この邦題にはうんざりですねえ。
ところで僕が挙げた例は凄すぎましたか?
でも対岸の火事だと思って観ると、あまり面白くない気がします(笑)。
by ken (2007-10-01 19:36) 

snorita

2人の女性の間で身動きが取れなくなったことあるんですね?
by snorita (2007-10-01 20:01) 

ken

そういう友達がいるってことで。
by ken (2007-10-01 20:16) 

po-net

ツタヤでこのDVDの前で借りようかどうしようか散々迷ってやめました。
が、、記事を読んだら観たくなりました。ぐふふっ。今度借りてみます♪
近所のツタヤが閉店しちゃったので、他の店探してからですが。。悲
by po-net (2007-10-01 20:44) 

ken

このタイトルとアートワークが良くないんですよねえ。
きっと観ても損はしないと思います。…多分(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-10-01 20:50) 

Sho

kenさんが一つ一つあげられた例がサイコー!(笑)
これは面白そう。
確かに邦題は幻滅しますね。
by Sho (2007-10-01 21:13) 

ken

ははーっ。実体験だろう?的な突っ込みがsnoritaさんからもありましたが、
すべて僕のイマジネーションによるものです。うひひ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-10-01 22:18) 

coco030705

こんばんは~。
両天秤、不倫、仮面夫婦・・・そのどれも経験のない私ですが、
kenさんのレビューを読むとすごくおもしろそう!
久しぶりにドロドロの恋愛劇を見たくなりました。(^^)
監督が女性というのも興味あります。
by coco030705 (2007-10-01 22:21) 

ken

あー、スイマセーン!
原作者が女性で、その夫が監督なのです。
誤解を生む書き方しちゃって申し訳ないでーす。
nice!もありがとうございまーす。
by ken (2007-10-01 22:22) 

クリス

女性からはけっこう不評だった(あたりまえか)今作ですが、私はハマりました。自らの経験からきてるのかは、秘密です(笑)
by クリス (2007-10-02 22:21) 

ken

たとえ友達の経験だったとしても、グッと来るところはありますよね(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-10-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘアスプレーユナイテッド93 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。