SSブログ

パンズ・ラビリンス [2007年 レビュー]

パンズ・ラビリンス」(2006年・メキシコ/スペイン/アメリカ) 監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ

 今年のアカデミー賞を観ていた人なら誰もが知っている、6部門にノミネートされ3部門を受賞(撮影、美術、メイクアップ)したファンタジー映画です。
 ただし!ファンタジーと言ってもかなりダークです。



 こんな写真にダマされちゃいけません。
 ファンタジーな部分は思いのほか少なくて、それよりも残酷なシーンが意外と多く、一緒に観たウチの奥さんは何度も目を背けて、何度も「うわあ」と言いました。
 僕たちはもっとこんなシーン↓が観たかったのに、



 どちらかと言うとこんな感じ↓が多くて




 正直ガッカリしました。
 でもストーリーの背景を理解し、ここ数年ブームだったお子ちゃま向けファンタジー映画とは一線を画した作品だと認識して観れば、かなり見応えするのかも知れません。
 舞台は1944年のスペイン。内戦終結後も活動を続けるゲリラと政府軍が対峙する中で、一人の少女が過酷な環境から逃れるため森の迷宮に迷い込む、という設定です。
 僕も派手な映像とキャラクターが次々登場する「何でもありのファンタジー」には興味がありません。だからこそ現実と想像の世界が50対50の配分で繰り広げられる本作は、実は悪くないのかも知れない。そう覚悟して観ると評価は大きく変わるでしょう。

 個人的にはこのキャラクターが好きでした。造形としてのアイディアが素晴らしい。



 コワイけどね(笑)。

パンズ・ラビリンス 通常版

パンズ・ラビリンス 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 14

satoco

今一番みたい作品です。でも劇場には行けませんけど。
邦題は「パーンの迷宮」の方が美しいような気がするんですけどね...
これは個人的な好みです。
by satoco (2007-10-15 23:11) 

ken

タイトルはこれで気に入ってます。
個人的に、ですけどw
by ken (2007-10-15 23:25) 

こんばんは。
ペイルマンが気に入られたんですね。
クリーチャーの深い世界へ、ぜひはまってください(笑)。
個人的に、かなり満足な作品でした。TBさせていただきますね^^
by (2007-10-19 23:07) 

ken

もう一度観たら印象は変わるかもしれない。そんな気がします。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-10-20 00:06) 

paraden

静岡では上映自体がないので予告編など見れませんが、
東京の方ではファンタジーな予告編に騙されたと
レビューされてる方がいらっしゃいました。
私はそもそもYahoo!映画の話題の作品欄で
ダークファンタジーというフレーズに引っかかって
観に行く気になったんです。
ところが、ほとんどホラー映画でしたから、
余計に楽しめた部分もありましたが。
(ホラー好き、単に怖いもの見たさ、でも呪怨は見れない)
アカデミー賞に引っかかっていたのは気付かず不覚でした。
残酷シーンは引きますけどね。
(縫うシーンは止めて欲しかった)
相当の本数の映画をご覧になっているようで、
今後ともよろしくお願いします。
by paraden (2007-10-25 09:09) 

ken

やっぱりヘタな先入観を持って映画を観るといいことないですね。
ところで僕はホラー映画まったくダメなんですけど、「呪怨」は観る価値アリ!
ですよ(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-10-25 10:27) 

うわあああ…一番下の写真!!(笑)
怖くて二度と観たくないような、でも何度も観たくなるような、そんな作品だと思いました。
by (2007-11-23 23:10) 

ken

皮膚のたるみ具合がまた恐怖ですよねぇ。
でも、ついチラ見したくなる造形なのが、素晴らしいです(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-11-24 03:26) 

Sho

4枚目、最初うわあぁぁぁぁぁ、と思いましたが、何度も見るうちなんかユーモラスに感じてきました(笑)「いないないばあ!」してるみたいで。
でも3枚目とうまく結びつかないなあ・・ kenさんのホラーのレヴューを是非
拝読したい、といつも思います。
by Sho (2007-11-24 21:15) 

ken

ホラー映画のレビューは「呪怨」がいっぱいいっぱいです(笑)。
戦争映画より先に、「観なくていい」と思っちゃいましたからねえ。
by ken (2007-11-24 22:50) 

こんばんは
クリーチャーは本当に素晴らしかったです
戦争や大尉のシーンは残酷すぎて見づらかったですが・・・(汗)
by (2007-11-25 22:00) 

ken

もう少しバランスを変えると、いいダークファンタジーになった気がしますね。
あと「痛い」シーンを減らしてもらえると…(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-11-25 23:23) 

tomoart

こんばんは。先日やっと観られたので、TBさせてもらいますm(_ _)m。
ワタシはこの作品、とっても良かったですよ。でもkenさんのこの批評を読んでたからかも・・・w ありがとうございました。
by tomoart (2008-02-03 03:39) 

ken

そうです。このブログの意義は「アンタが言うほど悪くない」という
評価をしてもらうためのものでもあります。
by ken (2008-02-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。