SSブログ

マイ・ブルーベリー・ナイツ [2008年 ベスト20]

マイ・ブルーベリー・ナイツ」(2007年・香港/中国/フランス) 監督:ウォン・カーウァイ

 映画の愉しみは旅を疑似体験できることだ。
 だから僕はロードムービーが大好きで、仮に作品に確固たる着地点が無かったとしても、旅を疑似体験した僕自身がその作品から何かを得たなら、結果オーライで僕の記憶に留まって来たように思う。

 ウォン・カーウァイにとって「2046」以来の長編となる本作は、前作からは想像できないくらいシンプルで、かつ極めてハリウッド的なゴールへと導かれるラブ・ストーリィだ。
 傑作「花様年華」に織り込めなかったストーリーをベースにしたと言われているが、「花様年華」の緊張感はどこにも見受けられない。ただしそれが悪いというわけではなく、「設定を現代のアメリカに置いてみたらこうなった」と言うだけのこと。僕はこのフィルムから伝わる土地土地の“湿度”が妙に生々しくて好きだ。
 「花様年華」の重要なシーンはウェットだったと記憶している。それは究極のプラトニック・ラブを描くため、マギー・チャンとトニー・レオンにクールな芝居を求めた監督の演出だったと思う。「花様年華」に雨のシーンがなかったら、僕はどこまで感情移入出来たかわからない。
 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」はその逆だ。
 ニューヨーク、メンフィス、ラスベガス。
 どの街にも涙する人がいる。けれどそれぞれの土地の空気はまったくウェットじゃない。
 僕はここにロードムービーの真髄を観た気がした。
 おそらくすべての旅人が見つけるだろう、一人旅の結論がここにあるからだ。
 「泣いていても、何も始まらない」

 さて、ノラ・ジョーンズ。
 心配したほど酷い芝居じゃなかったけれど、ボサッと立っていたら周りがうまくやってくれて、いつの間にか大統領候補にまで上り詰める、ピーター・セラーズの「チャンス」を思い出した。共演した役者たちにおおいに助けられた、という意味で。
 これは「ノラを主演に映画を撮りたい」と閃いた監督の、べストな演出だったと思う。
 ノラ自身は、スモーキー&ハニーと称される彼女自身の声に救われている。あの声で芝居をされたらもう僕には何も言うことがない。
 「声」ついでに書いておくと、ジュード・ロウとノラの2人芝居は「耳」に心地いい。まるでデュエットを聴くような美しさがある。だから是非、いいオーディオ環境下で観て欲しい。
 単純にノラのファンとしては、彼女の愛らしさに目を奪われるばかり。
 特にパイを食べたあと、カフェで居眠りをしてしまうシーン。ノラの肉感的な唇が“熟した果実”のように映る彼女のアップは、このワンカットを観るためだけに1,800円を払ってもいいと僕に思わせる。DVDが出たら家宝にしたい(笑)。

 以前僕は「恋愛映画はもういい」と書いた。けれどこれは「旅」の映画だ。
 旅はいい。
 「さすらいもしないで、このまま死なねーぞ」と、やっぱり思う。


 【おことわり】
 この作品は「第5回ゆる会」のお題にする予定でしたが、仕事の関係でお先に観てしまいました。
 申し訳ありません。
 ただ、もう一度劇場で観たいと思っておりますので、許してちょんまげ。

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(4) 

nice! 11

コメント 25

魚河岸おじさん

ザンネンです(笑)
アメリカを舞台にした監督の作品に、期待は高まる一方です
ゆる会はザンネンですが、近いうちにミーティングを開きましょう
連絡します!

by 魚河岸おじさん (2008-02-29 16:10) 

蓮花

恋愛映画は観ない、ジュード・ロウ嫌いの私も、カーウァイとノラ・ジョーンズに強く惹かれて、ぜひ観たい映画です。
旅物ならやっぱり観たい!
カメラはドイルですよね?たぶん・・・。

「ゆる会」、関東に住んでいたら、絶対参加したいんですけど、いつも指をくわえてますー。お江戸に行ってタイミングが合えば、ぜひとも混ぜてください。
by 蓮花 (2008-02-29 19:09) 

Betty

チェックしている映画です!
ノラ・ジョーンズの歌好きなのですよ~
ジュード・ロウとの恋愛映画でとろけたいです♡
by Betty (2008-02-29 23:44) 

ken

>魚河岸おじさん
 スイマセン!一足先に観ちゃいましたが、
 これを皆で観たいです!どうですか?

>蓮花さん
 カメラマンは残念ながらドイルじゃありません。
 「デリカテッセン」のダリウス・コンジでした。
 ゆる会への参加はいつでもどうぞ!w
 nice!ありがとうございます。

>Bettyさん
 とろとろにトロけちゃって下さい。
 僕はメロメロになっちゃいましたw
 nice!ありがとうございます。
by ken (2008-03-01 23:34) 

魚河岸おじさん

言いだしっぺはボクですもんね(笑)
ゆる会(なのか?)コレで行きましょう
連絡します!楽しみです!
by 魚河岸おじさん (2008-03-02 16:07) 

keiko_keiko

先に見た?!
by keiko_keiko (2008-03-02 19:02) 

ken

>魚河岸おじさん
 すいません、そんなわけでヨロシクお願いします!

>keiko_keikoさん
 すいません、生活がかかっているもので~。
by ken (2008-03-02 20:22) 

のん

こんばんは。
先日この映画の試写会に行ってきたのですが、観る前にこちらの記事を読んで参考にさせていただきました!

by のん (2008-03-06 22:22) 

ken

参考にしていただいて役に立ちましたか?
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-03-07 02:10) 

ミック

迷ってましたが、とっても気になる映画なので、
「私も見ちゃおう!」と、思いましたよ~(^▽^)ノ
by ミック (2008-03-09 12:27) 

ken

たぶん今月末にゆる会すると思います。
そのときのお題になりますよ!
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-03-09 15:55) 

江戸うっどスキー

>ジュード・ロウとノラの2人芝居は「耳」に心地いい。
本当に~!でした。観た感じも良かった。
これは「花様年華」観ておかなきゃですね。
by 江戸うっどスキー (2008-03-25 23:30) 

ken

お、「花様年華」ご覧になってない?
ぜひぜひ観てくださいませ!
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-03-26 00:50) 

non_0101

こんにちは。
ノラ・ジョーンズ可愛かったです~
他の登場人物のエピソードが悲しいだけに
彼女の素直な演技と役どころがとても優しく感じられて好きでした。
あのキスシーンはきっと伝説になりますね☆
by non_0101 (2008-04-01 07:03) 

ken

不戦勝ってカンジがしないでもない、ノラの演技でしたが
可愛けりゃそれで充分!でしたw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-04-01 07:50) 

coco030705

こんばんは。
ノラのあの居眠りのシーン、ほんとうにかわいかったですね。
サウンドトラックもすごく素敵で、久しぶりにふわっとしたい気持に
なれました。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2008-04-03 23:27) 

ken

今日ボストンで逢った、とある病院の広報の女の子が
ノラをちょっと明るくしたような、笑顔の可愛い女の子で
かなり胸キュンになりましたw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-04-04 14:20) 

**feeling**

お兄さんはただの唇フェチですか!
おかしくて、あきれた。
by **feeling** (2008-04-13 21:09) 

ken

誰でもいいってワケじゃないんで、フェチじゃないと思います。
ノラだからいいのだ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-04-13 23:40) 

ミック

やっと、記事が書けたので、
やっと、kenさんの記事を読む事が出来ました。
やっぱり、深い・・・。
私はと言えば、一緒に見に行った人に気を使いながら、
多少の緊張の中、ラストシーンはトロトロにとろけてしまいました(^-^ゞ
>「声」ついでに書いておくと、ジュード・ロウとノラの2人芝居は「耳」に心>地いい。
映像と音楽に気を取られていて、そこには気が付きませんでした^^!
流石^^V
TBかけさせてくださいネ^^!
by ミック (2008-04-14 22:23) 

ken

わざわざ読みに来て下さってありがとうございます。
深い? 深いかなあw
by ken (2008-04-15 00:37) 

クリス

そういう観方も、あるんですね~。
私的には、ジュードがもっと輝いてみえたら、OKだったかもしれません。
by クリス (2008-05-04 10:31) 

ken

ジュード、男からすると悪くなかったと思いますけどね~。
by ken (2008-05-04 13:03) 

てくてく

あぁぁ、パイのクリームをつけたままの居眠り・・・。
すごく可愛かったですよね~。
そしてあのキスシーンはキレイ過ぎて見とれました。
オシャレだ。
by てくてく (2008-09-15 23:24) 

ken

あんな唇が目の前にあったら、もう「どうにでもなれ!」と思ってしまいます。
DVDが届いたので、こっそり夜中に見直そうw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-09-16 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。