SSブログ

スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい [2008年 レビュー]

スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」(2007年・アメリカ) 監督・脚本:ジョン・カーナハン

 45歳になって動体視力が落ちてきたのか、字幕を読むスピードが遅くなった気がする。
 だから展開の速い外国映画はちょっと苦手になってきた。
 本作は冒頭の10分間が極めて重要だ。
 あるマフィアのアジトを盗聴するFBI捜査官。
 ここでのやりとりがストーリーに重要な意味を持って来る。
 字幕はただ読めばいいというものではない。理解しなければドラマに乗り遅れる。
 僕は確実に乗り遅れたと思う。
 必要な情報をうまくインプットし切れずに108分、ただ眺めてしまった。
 少々自己弁護するなら、いささか分かりにくいハナシではあったけれど。

 邦題も良くない。
 僕は「もしやコメディか?」と誤解している部分もあった。
 だからのっけは集中していなかった。
 しかしこれは立派なサスペンス映画だった。「少々分かりにくい」という注釈のつく。
 R-15。
 マフィア同士がかなりドンパチやる。目を背けるほどではないが子供には見せたくない。
 
 唯一の拾い物はアリシア・キーズ。
 100万ドルの報奨金を目当てに1人のマフィアを付け狙う殺し屋を演じているのだが、とにかく色っぽくてイイ。
 もっと映画に出てもらえないだろうか?(笑)。

 ベン・アフレックが出ている。
 ネタバレだけど途中であっさり死ぬ。
 こういうどーでもいい役どころで彼が出ていると観ているこっち側は得した気分になる。
 しかも、死んだあとに面白い「いじられ方」をする。このシーンだけは大爆笑した。
 あとはただ眺めていたら終わってしまった。
 ちょっとゆっくりした映画が観たいと思った。

スモーキン・エース (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第3弾) [DVD]

スモーキン・エース (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第3弾) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

mouse1948

おはようございます。

話題が記事と関係なくてすみません。
映画「火垂るの墓」が気になります。
野坂の原作を読んで衝撃を受け、ジブリのアニメ映画で泣き、さて今度は実写です。
7月5日ロードショー、必ず観ます!
この実写版はかなりのインパクトがありそうですので、出来るだけ多くの日本人に観てほしいです。
そして戦争を知らない世代は追体験してほしいです。
by mouse1948 (2008-04-12 07:33) 

ken

実写ですか。知りませんでした。
ついでに言うとアニメ版もちゃんとは観ていません。
今年の夏までには観たいと思います。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-04-13 23:36) 

u_yasu

こんばんは、お邪魔します。
好きな映画なんですけど、分かりにくかったのは確かですね・・・ベン・アフレックのシーン、イイですよねぇ〜。
アリシア・キーズ、ホントにもっと映画に出てもらいたいです!!
by u_yasu (2008-04-14 00:58) 

ken

誰かに説明してもらってやっと「あー、そういうことかあ」って分かる映画ですね。
アリシア・キーズ、オーシャンズシリーズとかに出てくれるといいかも!
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-04-14 11:14) 

まあこ

この映画、借りてみようかと迷ったのです。
迷ってずっと眺めてみたら、曖昧な雰囲気・・・似たような映画があるような・・・とても「ハズレ」かも知れない雰囲気が漂ってきたので、やめた
のですが・・・・ちょっと借りてみようかな。
ベン・アフレックって、なんだか可哀想な人だなーと思うのは、
私だけかな・・・・
by まあこ (2008-04-17 19:38) 

ken

映画を観るときに大切なのは「期待しない」ということですねw
ベン・アフレックの可哀想ぶりは充分に堪能出来ると思います。
なんならお手にとってご確認を…w
by ken (2008-04-17 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。