SSブログ

魂萌え! [2008年 レビュー]

魂萌え!」(2006年・日本) 監督・脚本:阪本順治

 「夫を亡くした妻の自立」というテーマは、今まで映画よりもテレビで目に触れてきたように思う。
 特に「夫の死後、妻の知らなかった事実が次々と明らかになる」という展開はいかにもワイドショー好みのストーリーだ。
 ところが阪本順治はこれを映画として充分通用するストーリーに昇華してみせた。
 描くは、還暦を目前に控えた女性の“再生と復活”。
 結論を前倒しにすると、エンディングはあまりに清清しく晴れやか。
 不思議だった。
 どちらかと言えば無骨な男の物語を得意としてきた阪本順治が、なぜ市井の女を主人公に、ここまで清清しいエンディングを描けたのか。
 僕は遠い昔に観た1本の映画を思い出した。
 「どついたるねん」
 阪本順治の出世作。これも“再生と復活”の物語だった。

 もう圧倒的に風吹ジュンがいい。
 妻、母、主婦、恋する女、孤独な女、自立しようともがく女…。
 男に比べればはるかに多面的な顔を持つ“女”を、風吹ジュンは監督に求められるまま、何事もなかったように、見事に演じ分けている。
 シーンによって考え抜かれただろうメイクも巧かった。
 特に夫の愛人だった昭子(三田佳子)が自宅に訪ねて来るシーンで、敏子(風吹ジュン)があわてて引いた不気味なまでに赤い口紅。それと対するように夫(寺尾聰)の蕎麦打ち仲間だった男(林隆三)と待ち合わせたときの若々しいヘアスタイル。あるいは女友達と会っているときのナチュラルメイク。カプセルホテルの支配人(豊川悦司)と会うときの地味なメイク。
 “風吹ジュン七変化”と言えなくもないこれらのシーン別メイクは、そのまま「すべての女性が持つ可能性を表現している」と言っていい。これは、例えいくつになっても本人の努力次第で社会復帰も、恋愛も不可能じゃないと言う監督からのエールだと、すべての女性は受け止めるべきだろう。
 
 僕は敏子が一人焼肉屋で生ビールをがぶ飲みし、その足で映写技師を訪ねるシーンが好きだ。
 彼女は人生の新しい扉を開けるために酒の力を借りた。それは家庭と言う後ろ盾を失って“社会の弱者”になりつつあった敏子が土俵際でわずかに踏ん張り、それまでの過去をうっちゃるための“力水”だった。このシーンがエンディングの清清しさの布石にもなっている。そして何より、風吹ジュンが可愛い。

 エンディングにはイタリア映画の傑作「ひまわり」が効果的に使われている。
 ジョヴァンナ(ソフィア・ローレン)と敏子の対比は静かだけれど感動的だった。
 佳作。

 thanks! 810,000prv


魂萌え!

魂萌え!

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

Sho

これはドラマ化を見たのですが、もう高畑敦子さんが素晴らしくて!脇も良くて、「映画はいいかな・・」と思ってましたが、見る価値ありそうですね。
ドラマでも、主人公はとっても可愛らしくて愛おしかったです。
by Sho (2008-06-04 22:55) 

ken

ドラマもあったんですね。知りませんでした。
映画版もご覧になって、ぜひその比較レビューをお願いします!
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-06-05 01:40) 

Sho

見ました。
ドラマに負けず劣らず、よかったです。
トラックバックさせてください。
この映画紹介してくださって、ありがとうございます。
by Sho (2008-06-07 22:46) 

non_0101

こんばんは。
この映画の風吹ジュンさんは本当に素敵でしたね(^^)
世間知らずな主婦だった主人公が少しずつ成長していく姿に
ついつい応援しながら観ていました。
ただ、こんなにいい作品だったのに、映画館には人があまりいなかった気が…
by non_0101 (2008-06-08 00:14) 

Sho

すみません。何度か試みたんですが、どうしてもTBが上手くできませんでした。
by Sho (2008-06-08 06:14) 

ken

>Shoさん
 ドラマに負けず劣らずということは、やはりドラマのクオリティも高いって
 ことですね。素晴らしい。原作の力もあるだろうけど。

>non_0101さん
 興行的にはいまひとつだったのでしょうか?
 東京国際映画祭でもまずまずの評判だったと聞いたので、それなりに行くかと
 思ったんですけどね。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2008-06-09 02:10) 

snorita

>僕は敏子が一人焼肉屋で生ビールをがぶ飲みし.....

この映画については全く知識なし、ですが、
風吹ジュンがこれをやっているシーンが、思い浮かびますね。ビールを持ってる手つきや、そのあと手で口を拭いた(想像)だろう様子、大きな息をついた様子などなど。こういうシーンの似合いそうな女優さんだなあと。
中年の良い味出してる女優さん、すくないですよね。日本は。

by snorita (2008-06-11 15:30) 

ken

主役を張っていた若い女優が、歳を重ねていい中年を演じられるようになると
すごくいいと思うんですけどね。プライドが許さないのかなあ。
by ken (2008-06-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。