SSブログ

スピード・レーサー [2008年 レビュー]

スピード・レーサー」(2008年・アメリカ) 監督・脚本:ウォシャウスキー兄弟

 マッハ号のプラモデル、何個作ったか分かりません。
 そんな世代ですから、ウォシャウスキー兄弟が映画化すると聞いたときは興奮しました。
 が、映像がポツポツ公表されて一番「あれ?」と思ったのはやはりマッハ号の造形。

 マッハ号50.JPG

 ぶっちゃけフロントが野暮ったいんですよ。
 映画では「もうちょっとシャープにならんかなあ」と思っていたのですが、まったくなっていませんでした。当り前か(笑)。
 それに引き替え好感が持てたのは、覆面レーサーのビジュアルと流星号の造形。
 まず覆面レーサーが男前なんです。いい!かなりいい!
 
 覆面レーサー50.JPG

 そしてクルマはこれ。よく見えませんけど(笑)。
 これが「流星号」って名前だったのを覚えている人がどれくらいいるでしょうか?

 覆面レーサーの車50.JPG

 さて、映像に関しては「マトリックス」がダークな感じだったのに対し、「スピード・レーサー」はとことんカラフル。彦磨呂風に言うなら「色の百貨店や~」てな感じです。
 ただ「トランスフォーマー」ばりに映像スピードが速すぎて、まったく味わいがありません。
 クルマをもうちょっと、ちゃんと見せてくれ!
 というのが正直な感想です。
 他には、「そんな狭い道でドリフトなんか出来ねーだろ!」とか、「クルマをそんなにガンガンぶつけるんじゃない!」とか、「なんでミッチー(トリクシー)役のクリスティナ・リッチは悪女メイクなんだ!」とか、いろんなツッコミを入れながら観てましたが、一番ガッカリしたのは脚本が全然つまらなかったこと。ヘタなアクションシーンも何度かあって、なんならちょっとだけ寝てしまいました(笑)。

 しかし、オリジナル版を観て育った世代には嬉しいこともあります。
 重要なシーンでのBGMに、オリジナル主題歌のメロディが何度も使われること。

 これはグッと来ます。

 驚いたことに、エンディングにはオリジナル主題歌も流れます。

 これもかなり来ます。

 ウォシャウスキー兄弟の粋な計らいに思わず泣きそうになりました(笑)。
 ストーリー上、マッハ号の後継マシンを作り出したアイディアはGOOD!
 その造形はVERY GOOD!
 だからこそもっとじっくり観たかったんだけど、レースはまるで「マリオカート」でした(笑)。

 ちなみに日本語吹き替え版も公開されるそうですが、こちらの試写を観たウチのスタッフは「赤西(仁)の声なんかで観たくねえ」と不機嫌そうに言ってました。何があったんだろう?(笑)。

 剛50.JPG

スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]

スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

snorita

歌うたえるよ....
三平とかサブとかもでてるんでしょーか?
by snorita (2008-06-27 16:44) 

ken

サブも三平もクリオもいます。
それなりの雰囲気なので、くすっと笑えますw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-06-27 18:10) 

Sho

>重要なシーンでのBGMに、オリジナル主題歌のメロディが何度も使われること。
うれし―――――――っ!!!!
♪マッハGoGo! マッハGoGo! マッハGoGoGoooooooo !!!!!♪
この映画のこと初めて知ったときは、本当に驚きました。
覆面レーサー、いい味出してますね。
by Sho (2008-06-27 22:37) 

ken

日本で作ってたらどうなってましたかねえ。
…なーんてことは忘れましょうw
「お金があると、こんなことまで出来ちゃいまーす!」
というサンプル的映画ですが、何も考えずに観るに限ります。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-06-27 23:06) 

snowsurf

ご訪問ありがとうございました。

>クルマをもうちょっと、ちゃんと見せてくれ!
同感です。
もう少しじっくり見たかったような・・・・

オリジナル主題歌はダンナも感激していました。

by snowsurf (2008-07-01 17:16) 

ken

あれで感激しない人はいないでしょうねw
もっとも、アレも無かったらどうだったんだろう!とも思います。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-01 19:20) 

non_0101

こんにちは。
私はオリジナルを未見だったので、設定に違和感は無かったのですけど
最初の方はいまいち話に入れませんでした(^^ゞ
でも、話が進んで段々とあの色使いにも慣れてくると
いつの間にか映画を楽しんでました~
レースシーンはドキドキで、車の形なんてさっぱりです(^^ゞ
by non_0101 (2008-07-06 14:36) 

ken

僕は原作を読んでいたし、観ていたので
覆面レーサーがマスクを脱いだ展開はちょっとビックリしましたw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-06 19:02) 

てくてく

思っていたより面白かった~。
なかなか他では無い映像だと思います。
テーマソング、良かったですよね♪
なんだかとっても嬉しくなりましたもん。
by てくてく (2008-07-11 15:22) 

ken

テーマソング、完全にヘビロテしてます。
クルマに乗って聴くとさらに興奮しますよw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-11 15:27) 

朱色会

>なんならちょっとだけ寝てしまいました(笑)。
・・・私もです。kenさんとわたしは「寝友」ですね。この映画に関しては(笑
良かったのはキャラの造形。特におとうさんの
<古きよき頑固一徹頼りがいのあるおとうさん>
はオリジナル・本作ともしっかり表されていたと思います。

音楽の使い方は、オリジナルへの尊敬の念が滲ませており
確かにぐっときました。
by 朱色会 (2008-07-13 08:24) 

po-net

いつだったか出勤時に会社のビルの前にマッハ5号が停まっていて
ビックリ!!どうやら会社のタイヤがマッハ5号に使われているとかで
その日はイベントへ向かう途中のようでした。部外者だし、タイヤは
よくわからないし、ちっとも知らなかった。映画はちょっと面白そうですね。
テーマソングも懐かしいし♪
by po-net (2008-07-13 11:45) 

ken

>朱色会さん
 お父さんはホントにまんまでしたね。
 お母さんをスーザン・サランドンがやったのはすごかったけど
 もうちょっと若いお母さんにして欲しかったな、なんて思ったりw
 パート2観たいなあ。でも無いだろうなあ。
 nice!ありがとうございます。

>po-netさん
 通勤途中の道にフツーにマッハ号が停まっていたらビックリですねw
 タイヤは横浜ゴムでした。良かったら観てみて下さい!
 nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どら平太ぐるりのこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。