SSブログ

再会の街で [2008年 ベスト20]

再会の街で」(2007年・アメリカ) 監督・脚本:マイク・バインダー

 この映画、9月11日に観ようと思っていたのに、1日遅れになってしまった。
 けれどそのおかげで分かったこともある。
 どうやら日本のマスコミはもう「9.11」には興味が無いらしい。

 マンハッタンで歯科医院を営むアラン(ドン・チードル)は、ある夜、大学時代のルームメイトだったチャーリー(アダム・サンドラー)を見かける。大学卒業以来、何年も会っていなかった2人は偶然の再会を果たすが、チャーリーはアランを覚えていなかった。
 「いったいなぜ?」
 アランはチャーリーと交流を深める中で、やがて彼が9.11で妻と子供を亡くしたことを知る…。

 2001年に発生した同時多発テロ。
 当たり前のことなんだけど、その遺族は世界中にいて、今もやり場の無い怒り、哀しみ、そして心の痛みと闘っているのだ、ということを再認識させられました。
 これは愛する人を一瞬のうちに失ったあの日以来、過去の記憶をシャットアウトして生きてきた男と、家族にも社会的地位にも恵まれながら、自身の生き方に悩んでいた男の「再生」の物語。
 9.11はレアケースですが「大切な人を失う」瞬間は、世界中すべての人が経験することです。例えば「失恋」だってその範疇に入れてもいい。だから大切な人(動物でもいい)との「別れ」を経験したことがあるすべての人にこの映画を薦めたい。
 なぜなら。
 アダムのサポートを受けて立ち直ろうとするチャーリーが、クライマックスであなたの気持ちを代弁するから。
 あなたが誰にも打ち明けられず、心の中に留めていた“やりきれない想い”を、あなたに代わってチャーリーが爆発させるから。
 僕は心臓を鷲掴みにされたかと思いました。そして、さめざめと泣きました。
 哀しいからじゃありません。
 「哀しいのは自分だけじゃない」ことを知ったからです。

 演出的なハナシ。
 シリアスな中にも決してユーモアを忘れないマイク・バインダーのバランス感覚が素晴らしい。
 脚本の面では、チャーリーの描写に力が入り過ぎて、アダムの悩みと、アダムを悩ませる女性患者の背景が若干分かり難いのが残念。しかしアダム・サンドラーのあまりに見事な演技が、途中それに気付かせずドラマを牽引していく。
 出番は少ないがドナルド・サザーランドも存在感バツグン。彼に与えたセリフも絶妙だった。

 それにしても。
 この作品を観て、なぜ「9.11」は起きたのだろう、と改めて考えました。
 何が足りなくて起きたのか。
 何が余計で起きたのか。
 日本のマスコミは興味を失いつつあるけれど、まだまだ議論すべきことはあるんじゃないだろうか?

再会の街で

再会の街で

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD  

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 9

マヌカン☆

記事を拝見して、「お薦め」の この映画を観たくなりました
by マヌカン☆ (2008-09-14 02:36) 

ken

ぜひご覧になって、また感想を寄せてください。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-09-14 07:39) 

rosemary

うわ、びっくりした。
今レンタル中で、次に見るのはこれだなと思いつつ数日が過ぎたところです。見ます。
by rosemary (2008-09-14 16:19) 

魚河岸おじさん

チャーリーが思いをぶちまけるシーン忘れられません
パール・ジャムがシャウトするアノ曲もスバラシイ
ソシテ
kenさんのレヴューもスバラシイです
by 魚河岸おじさん (2008-09-14 16:50) 

ken

>rosemaryさん
 グッドタイミング!再びのお越しをお待ちしております。
 nice!ありがとうございます。

>魚河岸おじさん
 まさに「魂の叫び」でしたね。
 マイク・バインダーは素晴らしい仕事をしたと思います。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2008-09-14 21:51) 

rosemary

見ましたですよ。
悲しみを話して吐き出すことの大事さを思いました。
あと、周囲はどうサポートするべきなんだろう、ということも。
by rosemary (2008-09-16 19:44) 

ken

いずれの立場にたっても、どう対処すべきかのヒントを教えてくれた映画ですね。
by ken (2008-09-17 00:29) 

Betty

映画は観る人の気持ちに入り込んでくる作品がありますよね
Kenさんの感想に胸を打たれました。
by Betty (2008-09-18 10:16) 

ken

おっしゃる通りです。
そんな作品を探すためにたくさん観ている気がします。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-09-18 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アキレスと亀平日なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。