SSブログ

復讐するは我にあり [2008年 レビュー]

復讐するは我にあり」(1979年・日本) 監督:今村昌平 脚本:馬場当

 10月5日に急逝された緒形拳さんの代表作をwowowで観る。
 原作は佐木隆三。
 1963年に実際に起きた「西口彰事件」を題材にした小説で、1975年に直木賞を受賞している。

 事件の概要は以下の通り。
 福岡県の山道で2名の男性遺体が発見される。犯人は目撃者の証言などから前科4犯の西口彰と断定。福岡県警は全国指名手配する。
 西口はその後、関西方面から、名古屋、静岡、東京と北上しながら逃走。途中詐欺や殺人を繰り返しながら、熊本まで戻ったところで逮捕された。西口は殺人5件、詐欺10件、窃盗2件で起訴され、1966年に死刑確定。1970年に執行されている。

 実はこの事件をきっかけに「広域重要指定事件」制度が生まれている。
 当時は東京オリンピックもあって国内の交通網が整備され始め、犯人が遠方まで逃走しやすくなり始めていた。ところが全国の警察署はそれぞれ縄張り意識が強く、連携捜査という意識が低かったため、捜査に重大な障害をもたらすようになっていた。
 これを問題視した警視庁は、同一犯の犯行が複数の都道府県で起きた場合、全国の警察が捜査協力することを指導。その事件の指定を警視庁が行うことにした、というわけだ。

 ドラマは榎津巌の最初の殺人から逮捕に至るまでが描かれている。
 実に面白い。実録犯罪ドラマの中でも群を抜いていると思う。
 しかし、「広域重要指定事件」が生まれたいきさつを聞くと、警察の混乱ぶりも見てみたいと思った。警察の連係プレーが巧くない中、それをあざ笑うかのように風を切って疾走する榎津巌の姿は、ある種痛快に映っただろう。
 そんな
空想はさておき。
 僕は最初こそ拳さんへの追悼の念を持って観ていたのだけれど、ものの10分もしないうち拳さん演じる榎津巌に圧倒され、ドラマにずぶずぶとのめり込んでしまった。
 榎津巌の憎々しい生命力。
 それは演じた拳さん自身の「心技体」が充実していた証だ。
 誰が言ったか知らないが、「若いときにしか出来ない仕事がある」、という言葉を思い出す。
 振り返れば晩年の拳さんは、風に身をまかせる“ススキ”のような演技だった。

 脇を固めた俳優の存在も大きい。巌の父と妻を演じた三國連太郎と倍賞美津子。そして巌の正体を知りながら情に絆された安宿の女将、小川真由美。少なくともこの3人がいたおかげで、拳さんのパワー溢れる演技が空回りせずに済んだように思う。
 それをフィルムに収めたスタッフも見事な仕事をしていた。特に撮影の姫田真佐久。実は日本のカメラマンが得意とする“担ぎ(カメラ)”の映像は、観客が自らを「事件の目撃者」と錯覚してしまいそうな緊迫感を与えている。
 
 それにしても、緒形拳と言う役者は笑顔が絵になる人だった。
 そして笑顔の裏に潜む感情を出すのも巧い人だった。
 合掌。

復讐するは我にあり デジタルリマスター版

復讐するは我にあり デジタルリマスター版

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

snorita

すごかったね。本当に。
by snorita (2008-10-24 09:12) 

ken

すごかった。ホントに。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-10-24 11:15) 

ばくはつごろう

レヴューを読んで観たくなりました。

蛇足ですが。
レッドクリフ、鳩飛んでますね、白いの。
by ばくはつごろう (2008-10-24 14:46) 

ken

最高の褒め言葉いただきました。
え!白いハトがやっぱり?! やるなあ、ジョン・ウーw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-10-24 15:11) 

マヌカン☆

ずいぶん久しぶりですが、私もこの作品をもう一度見てみたくなりました
by マヌカン☆ (2008-10-24 17:57) 

ken

拳さんが遺した大きな仕事のひとつです。ぜひ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-10-24 20:49) 

Sho

>それは演じた拳さん自身の「心技体」が充実していた証だ。
 誰が言ったか知らないが、「若いときにしか出来ない仕事がある」、という言葉を思い出す。
おっしゃる通りですね。まさに油の乗り切った感がありました。
脇を固めた人達のすごさも同意です。
この作品が日本映画にあることが、ものすごいと思います。
by Sho (2008-10-24 21:44) 

ken

一時の日本映画は凄かったんですよ。やっぱり。
テレビ局主導になって売り上げは伸びたけど、中味はハテナですよねえ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-10-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。