SSブログ

ブルース・リー/死亡の塔 [2009年 レビュー]

ブルース・リー/死亡の塔」(1980年・香港) 監督:ウー・スー・ユエン

 「死亡遊戯」はまだしも、この作品はそっくりさんが(顔は全然似てない!)ブルース・リーを語る
完全なオレオレ詐欺映画です。
 しかもブルース・リーの未公開フィルムは約3分程度。それ以外は韓国出身の俳優タン・ロンがダミーを演じていて、挙句の果てにブルース・リーが演じている設定のビリー・ローは、オープニングから30分でヘリコプターから墜落し死亡。ま、ま、ま、マヂで?
 そうです。
 そもそもこんなものを今さら観たオレが馬鹿
 確かに「死亡遊戯」ですら相当ビックリしましたからね。そのインパクトが強くて「死亡の塔」なんて観た記憶すらぶっ飛んでました。でももうちょっとマシかと思っていたんですが、まさかここまで酷い作品だったとは…。日本の映画会社もタイトルに「ブルース・リー」なんて打つんじゃないよ。今なら客に訴えられるって。つー
かオレが訴えるよ。これと比べたらパッケージ写真とは別人に見えちゃうAV女優なんてまだ可愛いもんだよ。だってCGでいじった写真とはいえ本人なんだもん、ホントに(笑)。

 ただ冷静に観るとですね、タン・ロンのアクションは悪くないです。「酔拳」や「マトリックス」のカンフー指導をしたユエン・ウーピンが武術指導をしているのですが、彼の動きはなかなかのモノです。allcinemaによるとその後、映画出演の記録は無いのですが、どこ行っちゃったんでしょう。もったいない。あとユン・ピョウも端役で出ていました。彼は椅子や棒をつかった演技が得意で、ここでも見事な棒術の殺陣を披露しています。彼の「モンキー・フィスト/猿拳」、久し振りに観たいなあ。

 さて。さっきからヤイヤイ言うとりますが、それでも「死亡の塔」を観てみようかと言う人のために、いくつかの見どころを紹介します。
 一番は東京でのロケーション。芝の増上寺を借りて大規模な撮影をしていたり、タン・ロンが「銀座」を訪ねる設定なのにロケ地は「歌舞伎町」だったり、また昔の羽田空港でも撮影をしていて、アラフィフにはかなり懐かしいと思います。僕が大好きだった羽田東急ホテルもちらりと映り込んでて、ちょっとした「三丁目の夕日」の気分でした(笑)。あとは銀座のクラブの歌手の控え室に、山口百恵のポスターが貼ってあったのは笑いました。

 ところでブルース・リーのドキュメンタリーに「BRUCE LEE in G.O.D 死亡的遊戯」という作品があるようですね。ブルースが本当に作りたかった「死亡的遊戯」(企画段階でのタイトル)とはどんな作品だったのかを探っているようで、これは一度も観たことがありません。だまされついでにこっちも観てみようかな(笑)。

ブルース・リー 死亡の塔 [DVD]

ブルース・リー 死亡の塔 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

Sho

いろんな意味で笑わせていただきました(笑)
by Sho (2009-05-05 20:14) 

ken

Shoさんには無縁な映画であることを祈るばかりです。
by ken (2009-05-05 20:43) 

snorita

>パッケージ写真と中身のモデルがまるで別人に見えちゃうAV....
そうなのかー。
by snorita (2009-05-06 11:49) 

ken

一度確認してみて下さい。笑えますよ。
by ken (2009-05-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時をかける少女大いなる西部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。