SSブログ

ムーンウォーカー [2009年 レビュー]

ムーンウォーカー」(1988年・アメリカ) 監督:ジェリー・クレイマー、コリン・シルヴァース

 MJ追悼。

 本作の公開は「BAD」リリース翌年の88年10月。
 当時「BAD」のショートフィルム(スコセッシ監督作品)の出来栄えが良かったせいで、本作に期待した人も多かったと思う。もちろん僕もその一人。
 ところが「BAD」と「ムーンウォーカー」のギャップはあまりに大きかった。僕は溜息が出るほどガッカリして、誰かれ構わず「駄作」と吹聴した記憶がある。
 しかし、20年も経過すると「駄作」という印象が残るのみで、その内容までは記憶に無かった。
 
 今改めて観ると、オープニングで驚くのは僕だけじゃないだろう。
 映画でありながらドラマが始まるわけでなく、MJがまず「Man in the Mirror」を熱唱するのだ。
 僕はこの曲の和訳を初めて目にしたと思う。そしてMJのメッセージを今になって受け取った自分が恥ずかしかった。
 「よりよい世界を望むなら、自分から行動を起こそう。Change!」
 MJの若々しいパフォーマンスに目を細めながら、僕は「
彼の音楽を聴いて育った」と語ったオバマ大統領の顔を思い浮かべた。MJはオバマより20年も早く、大衆を前に「Change!」と叫んでいたのだ。そう言いつつも本作は、このテーマを首尾一貫押し通してくれるわけではない。だから本作は駄作なのだ。
 当時一番観客を驚かせ、ガッカリさせたのは、MJがロボットになってしまう件だろう。実際にはロボットだけではなく、スーパーカーにも、宇宙船にもなる。
 僕は「MJ、アタマおかしくなったか?」と思った。そして「子供じみた展開にもほどがある」とも。
 ところが、今となってはこの解釈も若干変化する。
 これは「トランスフォーム」なのだ。
 MJはアニメ「THE TRANSFORMERS」のファンだったと言う。つまり彼はスピルバーグやマイケル・ベイより20年早く、トランスフォームしてしまったと言うワケだ。もう、さすがMJとしか言いようがない。

 さて。
 ここまでをどう解釈するかは観客に任せるとして、けれど間違いないのは、ビジュアル的にかなり美しかった時代のMJがこのフィルムには記録されているということだ。今となっては、それを観るだけで充分価値がある作品、と紹介するのが妥当のような気がする。悪役を演じているのがジョー・ペシだったり(なんで引き受けたんだろう)、まだ12歳のショーン・レノンが出演していたりするのも一興だ。

 想像力に乏しい僕は、MJの死を実感出来ていない。
 ここ数年は彼が生きていようと、生きていないのに等しい時代だったからだ。
 確かにロンドンでの公演が幻になってしまったのは残念だ。しかし「ムーンウォーカー」を観ると、この頃のMJはすでに亡き者だった、という思いを新たにしてしまう。
 僕の中でMJは二度死んだのだ。

 合掌。

ムーンウォーカー [DVD]

ムーンウォーカー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

ケンタッキー

恥ずかしながら、僕も全く記憶にありません。
だけど、間違いなくマイケルはエンタテイナーだった!
そしてその存在は僕の常識を軽く越えていました。
世界中の国で、その存在が熱狂され、表現が目を釘付けにした。
やっぱり、ありがとう、マイケルです。
by ケンタッキー (2009-07-07 00:27) 

ken

マイケルの前にマイケルなし。マイケルの後にもマイケルなしです。
スリラーのPVをウガンダさんがパロディにしていたのも懐かしい。
MJは僕の青春でした。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-07-07 01:13) 

snorita

好き嫌いは別として、我が世代に存在感ばっちりでした。
by snorita (2009-07-07 14:08) 

ken

この人のいない20世紀は考えられません。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-07-07 15:18) 

movielover

駄作ですけど凄いですよね!!
トランスフォームはびっくりしましたが^^
by movielover (2010-07-05 12:53) 

ken

マイケルの整形がここで止まっててくれたらなあ、と思いながら
ずーっと観てました(笑)。nice!ありがとうございます。
by ken (2010-07-05 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。