罪とか罰とか [2010年 レビュー]
「罪とか罰とか」(2008年・日本) 監督・脚本:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
売れないアイドル円城寺あやめ(成海璃子)は、出来心でやってしまった万引きを揉み消してもらう代わり、一日警察署長を引き受ける羽目になる…。
この前後の時間軸を大きく入れ替え、別で発生した殺人事件と強盗事件に、あやめが知らず巻き込まれていく様を描いた不条理コメディ。
また腕のある脚本家なら必ず書きたくなる、ひとつのシークエンスを別視点(主観を入れ替える技法)で見せる群像劇でもある。例として挙げるなら内田けんじの「運命じゃない人」や、無名だがグレッグ・マルクスの「11:14」。
ケラの書いた「偶然にしても恐ろしい巡り合わせ」はなかなか面白かった。しかし内容以前に驚いたことがある。それは成海璃子。
オ、オ、オマエはいつの間に、そんなぱつんぱつんの健康優良児になっとったんやー!
成海璃子を初めて観たのはドラマ「瑠璃の海」。確か当時12歳とか13歳で線の細い可愛い女の子だったのに、まちがった方向に成長しているのだ。特に驚いたのは頑丈な足。ガンダムかオマエは。この時点でどこかのオーディション受けてたら、ゼッタイに落ちてるだろう。
「可愛らしい顔してんだから、痩せればイケるかもねえ」
「でもちょっと筋肉質っぽいから、あの腕とか足の肉は落ちないかも知れませんよ」
「うーん。キレイな顔してるのにもったないないなあ」
「は?アタシにはただの“むき卵”にしか見えませんけど?」
「あ、言われてみれば」
「でしょ?」
「がはははは」
…とまあ、審査員の間でこんな会話がなされることは間違いないのだ。
観れば分かる。カメラマンもかなり気を使って撮影し、編集マンもかなり気を使って絵をつないでいる。うわー、どうしちゃったんだよう。
ケラの脚本はまずまずだけど、監督としての腕はもう一つ。さらに警察署内の美術がまったくイケてなくて死ぬほどガッカリ。ただ大倉孝二と奥菜恵の2人がメチャクチャいい!この2人で「ナチュラル・ボーン・キラーズ」とか「ワイルド・アット・ハート」をリメイクして欲しいと思ったほどだった。
荒天の休日。家でのんびり観るにはもってこい。くだらなくてバカバカしくて、まったく頭を使わずに楽しめる。行定勲監督がカメオ出演していたのも笑った。
それにしても、成海璃子はいつからこんな体型だったのか、妙に気になって来た。
売れないアイドル円城寺あやめ(成海璃子)は、出来心でやってしまった万引きを揉み消してもらう代わり、一日警察署長を引き受ける羽目になる…。
この前後の時間軸を大きく入れ替え、別で発生した殺人事件と強盗事件に、あやめが知らず巻き込まれていく様を描いた不条理コメディ。
また腕のある脚本家なら必ず書きたくなる、ひとつのシークエンスを別視点(主観を入れ替える技法)で見せる群像劇でもある。例として挙げるなら内田けんじの「運命じゃない人」や、無名だがグレッグ・マルクスの「11:14」。
ケラの書いた「偶然にしても恐ろしい巡り合わせ」はなかなか面白かった。しかし内容以前に驚いたことがある。それは成海璃子。
オ、オ、オマエはいつの間に、そんなぱつんぱつんの健康優良児になっとったんやー!
成海璃子を初めて観たのはドラマ「瑠璃の海」。確か当時12歳とか13歳で線の細い可愛い女の子だったのに、まちがった方向に成長しているのだ。特に驚いたのは頑丈な足。ガンダムかオマエは。この時点でどこかのオーディション受けてたら、ゼッタイに落ちてるだろう。
「可愛らしい顔してんだから、痩せればイケるかもねえ」
「でもちょっと筋肉質っぽいから、あの腕とか足の肉は落ちないかも知れませんよ」
「うーん。キレイな顔してるのにもったないないなあ」
「は?アタシにはただの“むき卵”にしか見えませんけど?」
「あ、言われてみれば」
「でしょ?」
「がはははは」
…とまあ、審査員の間でこんな会話がなされることは間違いないのだ。
観れば分かる。カメラマンもかなり気を使って撮影し、編集マンもかなり気を使って絵をつないでいる。うわー、どうしちゃったんだよう。
ケラの脚本はまずまずだけど、監督としての腕はもう一つ。さらに警察署内の美術がまったくイケてなくて死ぬほどガッカリ。ただ大倉孝二と奥菜恵の2人がメチャクチャいい!この2人で「ナチュラル・ボーン・キラーズ」とか「ワイルド・アット・ハート」をリメイクして欲しいと思ったほどだった。
荒天の休日。家でのんびり観るにはもってこい。くだらなくてバカバカしくて、まったく頭を使わずに楽しめる。行定勲監督がカメオ出演していたのも笑った。
それにしても、成海璃子はいつからこんな体型だったのか、妙に気になって来た。
璃子チャンが・・・・
見なければ・・・・
太った感は気になっていたんですが・・・
by 魚河岸おじさん (2010-02-16 18:36)
去年くらいから言われてましたよね。
本作、制服のウエストのあたりの感じが、あれはやばいな~と見ててわかりました。
by satoco (2010-02-16 21:08)
ガンダムの足って・・・(笑)
by 漣花 (2010-02-16 22:35)
>魚河岸おじさん
かなりキテます。ヤバイです。
>satocoさん
やっぱり、そうですか。女性から見てヤバイとなると…。
>漣花さん
ザクの足でもいいんですけどねw
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-17 02:11)
私も、璃子ちゃん、去年「山形スクリーム」を見た時、
えぇ?と思いました。
いまどき、女優がこんなにがっちりしていいのか?と。
でも、見ないふりしてました。
やっぱり、、、ですよね~。
by kotori (2010-02-17 23:09)
いやいや、ワタシは、あの成海璃子の崩れ様に、愛を感じてしまいました。。。
なんかこう完成度100%!じゃなくなってる感が妙に愛しかった。
これは、「癖」ですかね。
大倉孝二と奥菜恵の2人。このシーンはサイコーでしたね。まったくもって!
by shu (2010-02-17 23:35)
>kotoriさん
「山形スクリーム」観ようと思ってました!でも、がっちりしてるのかあw
nice!ありがとうございます。
>shuさん
完全に「癖」ですね。ブスキラーに近い「癖」ですw
大倉&奥菜はサイコーでしたよね。
by ken (2010-02-18 03:46)
>kotoriさん kenさん
他の歴史研部員と見比べないのが肝要w
by saaya_holic (2010-02-27 18:17)
承知しましたw
by ken (2010-02-27 21:35)