SSブログ

罪とか罰とか [2010年 レビュー]

罪とか罰とか」(2008年・日本) 監督・脚本:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

 売れないアイドル円城寺あやめ(成海璃子)は、出来心でやってしまった万引きを揉み消してもらう代わり、一日警察署長を引き受ける羽目になる…。
 この前後の時間軸を大きく入れ替え、別で発生した殺人事件と強盗事件に、あやめが知らず巻き込まれていく様を描いた不条理コメディ。
 また腕のある脚本家なら必ず書きたくなる、ひとつのシークエンスを別視点(主観を入れ替える技法)で見せる群像劇でもある。例として挙げるなら内田けんじの「運命じゃない人」や、無名だがグレッグ・マルクスの「11:14」。
 
 ケラの書いた「偶然にしても恐ろしい巡り合わせ」はなかなか面白かった。しかし内容以前に驚いたことがある。それは成海璃子。
 オ、オ、オマエはいつの間に、そんなぱつんぱつんの健康優良児になっとったんやー!
 成海璃子を初めて観たのはドラマ「瑠璃の海」。確か当時12歳とか13歳で線の細い可愛い女の子だったのに、まちがった方向に成長しているのだ。特に驚いたのは頑丈な足。ガンダムかオマエは。この時点でどこかのオーディション受けてたら、ゼッタイに落ちてるだろう。

 「可愛らしい顔してんだから、痩せればイケるかもねえ」
 「でもちょっと筋肉質っぽいから、あの腕とか足の肉は落ちないかも知れませんよ」
 「うーん。キレイな顔してるのにもったないないなあ」
 「は?アタシにはただの“むき卵”にしか見えませんけど?」
 「あ、言われてみれば」
 「でしょ?」
 「がはははは」

 …とまあ、審査員の間でこんな会話がなされることは間違いないのだ。
 観れば分かる。カメラマンもかなり気を使って撮影し、編集マンもかなり気を使って絵をつないでいる。うわー、どうしちゃったんだよう。

 ケラの脚本はまずまずだけど、監督としての腕はもう一つ。さらに警察署内の美術がまったくイケてなくて死ぬほどガッカリ。ただ大倉孝二と奥菜恵の2人がメチャクチャいい!この2人で「ナチュラル・ボーン・キラーズ」とか「ワイルド・アット・ハート」をリメイクして欲しいと思ったほどだった。
 荒天の休日。家でのんびり観るにはもってこい。くだらなくてバカバカしくて、まったく頭を使わずに楽しめる。行定勲監督がカメオ出演していたのも笑った。
 それにしても、成海璃子はいつからこんな体型だったのか、妙に気になって来た。

罪とか罰とか [DVD]

罪とか罰とか [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 9

魚河岸おじさん

璃子チャンが・・・・
見なければ・・・・
太った感は気になっていたんですが・・・
by 魚河岸おじさん (2010-02-16 18:36) 

satoco

去年くらいから言われてましたよね。
本作、制服のウエストのあたりの感じが、あれはやばいな~と見ててわかりました。
by satoco (2010-02-16 21:08) 

漣花

ガンダムの足って・・・(笑)
by 漣花 (2010-02-16 22:35) 

ken

>魚河岸おじさん
 かなりキテます。ヤバイです。

>satocoさん
 やっぱり、そうですか。女性から見てヤバイとなると…。

>漣花さん
 ザクの足でもいいんですけどねw
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-17 02:11) 

kotori

私も、璃子ちゃん、去年「山形スクリーム」を見た時、
えぇ?と思いました。
いまどき、女優がこんなにがっちりしていいのか?と。
でも、見ないふりしてました。
やっぱり、、、ですよね~。
by kotori (2010-02-17 23:09) 

shu

いやいや、ワタシは、あの成海璃子の崩れ様に、愛を感じてしまいました。。。
なんかこう完成度100%!じゃなくなってる感が妙に愛しかった。
これは、「癖」ですかね。

大倉孝二と奥菜恵の2人。このシーンはサイコーでしたね。まったくもって!
by shu (2010-02-17 23:35) 

ken

>kotoriさん
 「山形スクリーム」観ようと思ってました!でも、がっちりしてるのかあw
 nice!ありがとうございます。

>shuさん
 完全に「癖」ですね。ブスキラーに近い「癖」ですw
 大倉&奥菜はサイコーでしたよね。
by ken (2010-02-18 03:46) 

saaya_holic

>kotoriさん kenさん
他の歴史研部員と見比べないのが肝要w
by saaya_holic (2010-02-27 18:17) 

ken

承知しましたw
by ken (2010-02-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。