SSブログ

接吻 [2010年 ベスト20]

接吻」(2006年・日本) 監督:万田邦敏 脚本:万田珠実、万田邦敏

 小池栄子主演のインディーズ映画は、まるでキム・ギドク作品のような味わい。理解し難い主人公の感情と展開に最期まで目が離せなかった。しかも、これが原作なしのオリジナル脚本であるところに価値がある。この世には映像でしか表現できない文学もあるのだ。

 無差別殺人を犯し逮捕された坂口秋生(豊川悦司)は、自らメディアを呼び逮捕の瞬間をテレビ中継させ、その瞬間カメラに向って不適な笑みを見せた。その様子を偶然テレビで見ていたOLの遠藤京子(小池栄子)は、突如として事件に興味を持ち始め、裁判が始まるや弁護士の長谷川(仲村トオル)にまで接触。そこで京子は「坂口に差し入れをしたい」と申し出た…。

 序盤、まったく関係の無い2人の様が、時折カットバックで描かれる。観れば観るほど何の脈略もない2人。しかし明らかに主人公と思われる2人である。
 「彼らはこの先、どう繋がっていくのか?」
 映画を観ていて最もワクワクする瞬間だ。それは落語の三題噺を聞く愉しみに似ている。関係性のないワードを、どう繋いでストーリーに仕立てるのか。噺家にとって腕の見せどころである。脚本家もしかり。そう思えば映画だけでなく人生そのものも、繋がらないはずの人間同士が繋がるから面白いのだ。
 僕が「キム・ギドク作品のよう」と感じたのは、人間の狂気が2つ重ねられているからである。
 大抵のドラマは一人の“狂気”で成立している。たとえば「羊たちの沈黙」はレクター博士の狂気が軸であり、「スター・ウォーズ」はダース・ベイダーの狂気が軸となってサーガが構築されている。
 ところがキム・ギドクは、狂気の上にもうひとつ別の狂気を重ねようとする。その目的は狂気を狂気と思わせないためである。たとえばクラスにバカが一人なら目立って仕方ないが、2人もいるとどちらか片方は「まだマシな方」と思えるのと一緒。こうして観客の偏見を取り払おうとしているのだ。
 このテクニックに長けているのが、ティム・バートンとキム・ギドクの2人である。
 特にキム・グドクは、「人の“物差し”を壊す天才」だ。異常だと思っていた他人の狂気が、もしや自分の中にもあるかも知れない、と観客に思わせるテクニックは見事である。
 「接吻」にはギドクのそれに近いものを感じた。
 
 自分の中で、いつどんな感情が芽生えるか分からない。

 こんなに怖いことが他にあるだろうか。
 殺人は悪である。誰もが分かっていながら、それでも殺人のニュースを聞かない日は無い。
 考えたくないことを考えさせるのがギドク映画である。僕はラストで「接吻」の意味までも激しく考えさせられた。

 とにかく小池栄子が素晴らしい。
 テレビでの印象を一切消した、中でも能面のような表情が秀逸だった。薄幸のOLという役をここまでこなせるとは思いもしなかったし、小池栄子を選んだスタッフに拍手を送りたい。
 少しだけ作品に注文をつけるなら、長谷川の感情描写が若干足りなかったことと、直前に結末が読めてしまうことくらい。
 面白かった。
 小池栄子主演の新作がないことだけが残念だ。

接吻 デラックス版 [DVD]

接吻 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

Sho

確かにキム・ギドクの映画と似た雰囲気がありますね。
この作品の存在を知ってから、とにかく見たくて見たくて溜まりませんでした。
ラストの彼女の行為は、その後の台詞の体現だと思います。もう誰にも自分を思い通りになどさせない。自分は自分の意思でこういうことだってするのだ!という、雄たけびのようにも感じました。
小池栄子は本当に素晴らしかった。
私はこの作品が本当に好きです。
by Sho (2010-04-02 23:08) 

coco030705

こんばんは。
小池栄子って、あの小池栄子ですよね、グラビア系アイドルの。
役者としてぜんぜん注目していなかったですけど、kenさんが
そんなにいいとおっしゃるなら、いいに違いないと思います。
それに、キム・ギドク作品に似てるなんて、ちょっと魅力的です。
ストーリーもおもしろそうだし、観てみますね。
by coco030705 (2010-04-03 00:08) 

satoco

本作録画して見るのをとってあります。好物の予感がして。当たりですね。嬉しいです。小池栄子は大河ドラマのときもすごく良くて、いい作品さえ出会えばもっとすごいだろうなと思っていました。この人は結構底が深いですよ。
by satoco (2010-04-03 09:24) 

ken

>Shoさん
 僕にはまだ「接吻」の答えが出せずにいます。
 でもShoさんの仰ることも、分かるような気がします。
 Shoさんがこの作品のことを好きだと仰るのも分かる気がします。
 nice!ありがとうございます。

>coco030705さん
 あの、小池栄子ですw
 僕は彼女の大きな胸も、重要な意味があったように思います。
 彼女が演じた京子は、自身を“持て余していた”気がするからです。
 良かったらご覧になってみてください。
 nice!ありがとうございます。

>satocoさん
 きっとsatocoさんの好物だと思いますw
 小池栄子さんにはもっといいホンに出逢って欲しいと思いました。
 舞台とかも観たいなあ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-04-04 21:50) 

midori

ノーマークでした.
この記事を読んで,アマゾンで調べたら新品が安く出ていたので注文し,昨日届いており,早速観ました.
最初からグーッと惹き込まれて,映画のタイトルなんて頭から飛んでいたので,最後のシーンですごく動揺しました.
まだ不思議な感覚が体に残っていて,つい『接吻』の意味を考えてしまいますね.
役者も良かったし,監督夫妻のオリジナル脚本も良かった.3人の言動が「精神分析」の世界のようでした.
何度も見返す映画だと思うので,買って良かったです.
ご紹介ありがとうございました.
by midori (2010-04-08 11:35) 

ken

不思議な求心力のある映画だったと思います。
人間は社会との関わり方次第で、犯罪を犯してしまうのだと
強く思い知った作品でもありました。
観ていただけて良かったです。nice!ありがとうございます。
by ken (2010-04-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。