SSブログ

トランスポーター3 アンリミテッド [2010年 レビュー]

トランスポーター3 アンリミテッド」(2008年・フランス) 監督:オリヴィエ・メガトン

 1作目は面白かった。しかし2作目は面白くなかった。その理由。1作目を越えようとした脚本にかなり無理があったからだ(どう贔屓目に見ても、主人公のフランクは6回は死んでだと思う)。
 よくある話である。続編が面白くないのは映画界の定説と言っていい。ではなぜ僕は3作目も観てしまったのか。面白いはずも無いのになぜ?うわあああ。僕は馬鹿なのか?

 いや。ジェイソン・ステイサムが好きなのだ。
 なんたって声がいい。「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」で惚れて、「スナッチ」でLOVEになった。携帯メールの「you've got mail」メッセージがジェイソンの声だったらいいのにと思うほどだ。うはは。そんな着信音シブすぎる(笑)。
 肉体もいい。とにかく筋肉の付き方がキレイだ。僕は永らくブルース・リーほど美しい身体はないと思っていたけれど、ジェイソンの身体もかなりいい。使える筋肉ではなく、見せる筋肉っぽいけど。
 ハゲ面がいい。ハゲに悪人はいないなんて昔はよく言ったけれど(そんなのウソだ)、とまれ男性ホルモン出まくりな感じが相当いい。顔が小さいからハゲも似合う。

 だからってジェイソンの映画なら何でも観るかというとそうでもない。
 僕はクルマが好きなのだ。中でも市販車が活躍する映画が好きだ。
 1作目はBMWの735iだった。メチャメチャ格好良かった。2作目からアウディがタイアップについてアウディA8 6.0クワトロに乗り換えた。アウディはあまり好きじゃないけど、ジェイソンが乗ると格好良く見える。それに市販車が派手なパフォーマンスをするだけで面白い。
 と、そんな理由で観てしまったのだけれど、これは紛れもなく地雷である。
 「フランクをクルマから離れられないようにしよう」
 というアイディア先行で書かれたプロットがまず気に食わない。ストーリーは完全後付けである。またアクションシーンの編集も懲りすぎててさっぱり意味が分からない。アクションが巧く撮れなかったから編集でごまかしたんじゃないかと思ってしまった(実際そうかも知れないけれど)。
 あとリュック・ベッソン、どんだけ赤毛好きなんだ。「WASABI」のヒロスエ思い出したぞ。

 ああ、いい映画か観たい。

トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]

トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
     

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

movielover

ジェイソン・ステイサム、私も結構好きです。
でもこのシリーズは未見ですが…。

いい映画観たいですね!
by movielover (2010-08-04 22:16) 

ken

ジェイソン嫌いじゃないなら、1作目だけは観てもいいです!w
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-08-05 02:21) 

ジジョ

わたしもジェイソン・ステイサムみたいな
ハゲ具合すきです〜☆
でもリュック・ベッソンというだけで観る気が萎える
今日この頃なので、この映画は観てないです、、、^^;
by ジジョ (2010-08-05 07:13) 

ken

リュック・ベッソンと聞くと、途端に萎えますよね~。
良く分かります。でも1作目はいいですよ(くどい)w
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-08-05 16:15) 

てくてく

こんにちは^^
2作目よりはずっと面白かったです。
それでも3作が限界でしょうね^^;

ジェイソンの着ボイス、
あったら私も使いたいです!
by てくてく (2010-11-23 15:21) 

ken

着ボイス、いいでしょう?w
4作目があったら逆にスゴいと思いますね、コレは。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-11-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。