SSブログ

シャーロック・ホームズ [2010年 レビュー]

シャーロック・ホームズ」(2009年・アメリカ) 監督:ガイ・リッチー

 何冊もある原作のうち、最後に読んだ1冊は中学時代だったと思う。
 僕が通った小・中学校の図書館にはシャーロック・ホームズシリーズが並んでいた。特に中学時代はかなりの人気で貸し出し率も高かったと記憶している。しかたなく別の本を借りて時間を置いても、未読の本はなかなか戻って来ず、そうこうするうちにアガサ・クリスティに夢中になってしまったこともあって、僕はシャーロック・ホームズを大した数読んでいない。
 だからと言っていいのか、僕はホームズがヴァイオリンの演奏に長け、拳闘はプロはだしで、薬物依存症だったことを知らなかった。僕の中でのホームズは今日の今日までインバネスコートに鹿撃ち帽でパイプをくわえた優男(やさおとこ)だったのだ。もちろんロバート・ダウニー・Jrがホームズを、ジュード・ロウがワトソンをやると聞いたときは驚いた。しかしホームズの正体がそうならば面白いと思った。21世紀に蘇える世紀の名探偵はどんな活躍を見せてくれるのか期待した。

 が、僕にはまったく面白くなかった。
 その理由。ホームズとワトソンが挑む事件が、あまりに突飛だったからだ。
 その事件。不気味な儀式を思わせる手口で若い女性が次々と殺されていた。その犯人は黒魔術を操るブラックウッド卿。ホームズの活躍によってブラックウッド卿は捕らえられ処刑されるが、「私はすぐに復活する」と言い残していた…。
 表面上は完全にオカルトである。賢明なる観客はまもなく、「これはトリックであり、その謎をホームズが解くのだ」と分かるのだろうが、鈍い僕には分からなかったし、ブラックウッド卿の目的が「世界支配」と聞いて呆れてしまった。少なくとも僕はそんなアクション劇を観たいわけじゃなかった。もっとシンプルな事件で、適度に派手な演出を期待したのだ。
 
 この映画は「変身しないバットマン」だったと思う。スコットランド・ヤードの警部から依頼を受けて事件の解明に乗り出し、天才的な推理力と肉体を駆使して、敵を追い詰め、事件を解決する。…他に方法はなかったのか。
 たとえば「グロリア・スコット号事件」をベースに、ホームズが探偵業を志すストーリーでも良かったと思うし、「緋色の研究」をベースにしてホームズとワトソンの出会いから描いても良かっただろう。
 しかも今回の映画化は当然シリーズ化を視野に入れた企画だったはず。ならばもっと手堅く、ホームズシリーズの面白さをアピールすべきだったと思う。

 ただしキャスティングは悪くない。
 実際、一緒に観た妻は「面白かった」と言った。その理由は「ジュード・ロウがカッコ良かったから」だ。キャスティングが突拍子もないストーリーを相殺するのだから、脚本がしっかりしていればもっと良作に仕上がったはずだ。
 またガイ・リッチーの編集テクニックは健在だったけれど、CGに頼った過度なアクションシーンはまったく観ていられなかった。残念。

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

きさ

面白いのですが、題材とガイ・リッチー監督の作風があまりマッチしていないかなあ。
おっしゃる通り原作に愛着がある人には違和感あります。
お金はかかっているので19世紀のロンドンはなかなかリアルに再現されています。
お話はかなり微妙。あと悪役がちょっと弱いかな。
「きみがぼくを見つけた日」でファンになったレイチェル・マクアダムスが悪女アイリーン・アドラー(ほとんど峰不二子)を演じるのですが、出番が割と少ないのが残念です。
監督はホームズと結婚を控えたワトソンの複雑な関係に力を入れている感じですね。
ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウの主演コンビを楽しめる人には面白いんでしょう。
本作にもちらっと出てくる宿敵との対決の続編がありそうな作りなので、マクアダムスも含めて続編に期待でしょうか。

by きさ (2010-08-10 09:44) 

ken

マクアダムスはまさに峰不二子でしたねw
キャスティングはいいんだから、ハナシさえしっかりしてればなあ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-08-10 22:51) 

ecco

私も同感。
シャーロック・ホームズが
コカイン吸ったりとかありだって知ってはいましたが
(子供のころ読んだときにね)
普通にもう少し推理させてよって思いました。

by ecco (2012-03-17 00:37) 

ken

新作も見事にアクションしてるっぽいですねえ、予告編を観た感じだと。
どうしようかなあ、観るかなあ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-03-17 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。