SSブログ

トランスフォーマー/リベンジ [2010年 レビュー]

トランスフォーマー/リベンジ」(2009年・アメリカ) 監督:マイケル・ベイ

 こんなしょーもない映画が2009年の全米興収2位にして、歴代全米興収11位とは驚きである。
 作る阿呆に観る阿呆。世も末だと思いながら僕も観てしまった。
 ではどうして観てしまうのだろう。
 
 単純に頭を使わなくていいのだ。
 特に予定もない週末に半ば暇つぶしに見るには悪くないポップコーン・ムービーである。ちなみに僕は自宅のソファにひっくり返ってキャラメルコーンをほお張りながら観た。ついでに後半は眠くなってうたた寝した。内容なんて特にどうでもいいのだ。キレイなお姉ちゃん(ミーガン・フォックスだけは今回もイイねえ)が出てて、映像が派手ならそれでよし。僕がコレを観る気になったのも、トランスフォーマーがカフラー王のピラミッドの頂上で暴れてる絵があまりに馬鹿馬鹿しくて、「どこまでやってくれるのか」観たくなったからだ。

 今回はこのピラミッドだけでなく、エジプトの遺跡をトランスフォーマーたちがバカバカ壊すのだが、この良く出来た映像を観ていると、「もうCGで出来ないことなんてないんだな」と思った。けれどそう思ったら「中味がなくて何が映画だ」と改めて思った。
 「第9地区」のすぐあとに観たこともあって、「こんな映画が歴代興収11位なんて、とアメリカ人は大丈夫か?!」と心配になったけど、調べてみたらゴールデン・ラズベリー賞のワースト作品賞、監督賞、脚本賞が授与されていた。ああ、良かった(笑)。

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

tomoart

映画が「娯楽」で“も”ある限り(色々な意味の)バカ映画はつくられていくのだ。だからこそ“映画”は面白いのである、んでは?w
by tomoart (2010-08-29 01:24) 

きさ

これ、劇場で観てしまったので後半きつかったです。
自宅でねっ転がって観るべき映画ですね。
by きさ (2010-08-29 09:50) 

ken

>tomoartさん
 そうでした。バカ映画がなくなると、娯楽がひとつ減りますね。
 nice!ありがとうございます。

>きささん
 よく劇場まで(ToT) ブルーレイで充分ですw
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-08-29 11:42) 

きさ

1が意外と面白かったので、劇場に行ってしまったのです。
つまらなくはないんですが、観客の生理を無視して長いし演出にメリハリがないのできつかったです。

by きさ (2010-08-29 18:15) 

silvercopen

1を劇場で観て後悔したので2はwowowで観ました。
ミーガン・フォックスが走っている姿とピラミッドの戦闘シーン
だけでした。
まあ、こんなものでしょう。
by silvercopen (2010-08-30 23:57) 

ken

>きささん
 この手のものは2時間を超えちゃいけません。

>silvercopenさん
 僕もwowowの日本語吹き替え版を観ました。
 一応、映像を楽しみたかったのでw
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-08-31 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第9地区PARIS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。