SSブログ

PARIS [2010年 レビュー]

PARIS」(2008年・フランス) 監督・脚本:セドリック・クラビッシュ

 来週16年ぶりにパリへ行く。2度目のパリ。一人旅。
 娘が産まれて間もないので後ろ髪引かれる思いも若干あるが、今回はルーブル、ポンピドー、ベルサイユと美術館巡りをする予定なので、実は愉しみでもある。
 初めてのパリは31歳のときだった。当時の僕はまだアメリカン・カルチャーに夢中で、ヨーロッパにはまったく関心が無かった。「ヨーロッパを愉しむのはもう少し歳をとってからでいい」と勝手に思っていたくらいだ。
 ところが、いざパリに降りてみると、アメリカとは比べ物にならない“文化の年輪”に、僕は心を鷲づかみされてしまう。パリに比べたらアメリカは赤子同然だった。
 あれからパリはどう変わっただろう。
 そんなことを確認したくて、2008年の本作を観る。主演はジュリエット・ビノシュ。僕は彼女が出ているというだけで期待をしてしまう。

 群像劇。
 心臓病を患い、移植手術を受けなければ余命わずかと言われた元ダンサー。
 その姉、女手ひとつで3人の子どもを育てる社会福祉士。
 年甲斐もなく教え子に恋をした歴史学者。
 離婚後も同じ市場で働く元夫婦。
 兄を頼りに不法入国をたくらむカメルーンの少年。
 …タイトルからストーリーが想像できないだけに、途中ドラマの向かう先が見えなくて困った。群像劇もたとえば「恋愛」とか「クリスマス」といった明確なテーマがないと見にくいものらしい。最近は娘のケアで寝不足気味ということもあり、僕は途中何度も落ちそうになった。
 しかし、決して悪い映画じゃなかった。観かたさえ間違わなければ「佳作」と評価することも出来る。ではどう観るのがいいか。一見何の脈略もない登場人物たちだが、彼らにはある共通点があった。
 それは「小さな不満を抱えている」こと。
 観客はそんなパリ市民を見守ることになる。そして無作為に選ばれた登場人物たちを“串刺し”にするのが、心臓病を患うムーラン・ルージュの元ダンサー、ピエールである。
 エンディング間近。ピエールの漏らす一言が金言。そこで多くの観客は自分の置かれた立場を理解するだろう。自分がいかに幸せであるかを。

 ジュリエット・ビノシュはとても魅力的。ぼさぼさのヘアメイクも決まっていて、中年女性の色気をときどき感じさせてくれた。
 発見だったのは「イングロリアス・バスターズ」で見い出したメラニー・ロランが出演していたこと。観ようと思った映画に自分好みの女優が2人も出ていたら、それだけでもう満足。
 「PARIS」というタイトルの割に、美しい景観が少なかったのはちょっと残念。
 来週この目で確かめよう。

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

うろごつはくば

>美しい景観が少なかったのはちょっと残念

俺、この映像でいいと思ってます。
生活者の視点でのパリ、きれいでも汚くもなく、あるように撮る。
共感できました。

メラニー・ロラン、俺も好きです。

パリ、楽しんできてください。
もう、秋で、しっとりと濡れたムードのパリは男一人が似合いますよ。
by うろごつはくば (2010-09-04 21:08) 

ken

言われてみればそうですね。何気ない風景がいいのかも。
今回はローライ1本勝負しようと思ってます。
だからなおさらそんな風景でいいのかも。
パリではセレブリティに混じって、とある晩餐会に出て来ます。
20年前、食うにも困る貧乏野郎だったのに、人生なんて分からんもんです。
by ken (2010-09-05 00:57) 

カオリ

パリ、行ったことないんです。老後の愉しみにとっておくのももったいないきもしてるんですが。
ジュリエット・ビノシュ、そういえば、最近観てません。さすがにフランス人、すてきな年のとり方をしてるんですね。

道中お気をつけて。晩餐会楽しんできてくださーい。
by カオリ (2010-09-07 22:26) 

ken

超あこがれの人です。ジュリエット・ビノシュ。
老後の愉しみにするには、ちょっと体力もいる街かと思います。
食もいいしね。
by ken (2010-09-08 00:13) 

ぐった

私も初めてのパリは30そこそこでした。
ヨーロッパの築き上げた年輪を全く理解できず、
まったく楽しくなかったという記憶があります。
今思うともったいないことをしたな、と思うのでした。

旅の安全をお祈りしています。
by ぐった (2010-09-13 16:22) 

movielover

この作品結構好きです。
確かに華やかなパリはでてきませんが、
リアルなパリが描かれてると思います。
今となっては笑っちゃうくらい何も身になってませんが、学生時代は仏文専攻でした。

ああ、また行きたいなぁ、パリ。

Bon Voyage!
by movielover (2010-09-14 23:00) 

ken

>ぐったさん
 47にしてパリを堪能することが出来ました。
 またすぐ行きたい!

>movieloverさん
 仏文専攻でしたか。勉強してから行くと、また楽しいでしょうね。
 行きましょうよ、パリ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-09-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。