SSブログ

最後の初恋 [2010年 レビュー]

最後の初恋」(2008年・アメリカ) 監督:ジョージ・C・ウルフ

 「コットンクラブ」から24年後にリチャード・ギアとダイアン・レインが共演した恋愛映画。
 カップリングには興味があったが、邦題に萎えて劇場での鑑賞はパスしていた。

 映画は家庭内に悩みを抱える中年男女の恋の物語である。
 「老いらくの恋」は古くからある題材だが、高齢化社会となった先進国では、これからますます増える作品のテーマだろう。
 となると映画をヒットさせるため、すなわち劇場に中高年層を呼ぶためには、いかに興味深い事例とキャラクター作れるかに懸かっているのだが、残念ながら本作はいずれも薄っぺらかった。
 「では中年男女の恋愛映画で厚みのある作品って?」と振り返って、
僕は一番に「マディソン郡の橋」を思い出した。僕自身は原作を読んだだけで映画は観ていないのだけれど、これと比較すると本作がいかに薄味かが分かるはずだ。

 ストーリーはどうかと思ったが、僕はダイアン・レインを観ているだけで充分だった。
 それは彼女が僕のアイドルだからではなく、彼女のキャリアが僕の映画人生とリンクしていて、いろんなことを思い出させてくれたからだ。
 最初の出会いは1979年の夏に公開された彼女のデビュー作「リトル・ロマンス」だった(いま気が付いたが、これはジョージ・ロイ・ヒル監督作品だった。なるほどだからオープニングで「明日に向かって撃て!」が使われていたのか。今になって謎が解けたw)。公開当時14歳だったダイアン・レインは健康的な美少女で、まさに清純派と呼ぶに相応しい出で立ちだった。
 2度目の出会いは「ストリート・オブ・ファイヤー」(1984)。清純派ど真ん中にいた少女はわずか5年でロック歌手となり、濃厚なメイクをしてステージ上で拳を突き上げていた。その翌年に「コットンクラブ」(1985)。それからしばらく開いて10年後に「ジャッジ・ドレッド」(1995)。そして「パーフェクト・ストーム」(2000)、「デブラ・ウィンガーを探して」(2002)、「ハリウッドランド」(2006)、「ジャンパー」(2008)と続いて来た。
 その数、「最後の初恋」を加えて9作品。足かけ31年もかけて9作も観て来た女優は他にいないと思う。例えばメグ・ライアンなら僕は15作品も観ているけれど、その年輪は17年にしかならないし、原田知世でさえ11作品23年である。こうなるともう、ダイアン・レインは僕にとって“幼なじみ”と一緒なのだ。

 その昔の僕は、映画の中で「年老いた男が年老いた女性に恋をする」意味が分からなかった。女性は若くて美しい方がいいに決まってる。もちろんそんなことを考える僕は10代だった。けれど僕も経験を重ねて、「恋愛とはコミニュケーションの成立なしに成就しない」ことを知り、だから「主に同世代にその相手を求める」ことを理解した。
 僕の映画人生においても、いろんな女優が僕の前を通り過ぎて行った。若かりし頃に憧れた年上の女優もいれば、中年になって眩しい年下の女優もいる。けれど同じ時間を生き、かつ加齢に逆らわない美しさを放つダイアン・レインは別格である。
 「良い映画観てる?」
 どの時代の彼女の映画を観ても、僕は毎度そんなことを言われている気がする。そしてダイアン・レインを幼なじみのように思えばこそ、もっと良い映画と出会って欲しい、と思った。例えば「マディソン郡の橋」。今のダイアン・レインがフランチェスカを演じたらどうなるのか。夢の中でもいいから観てみたい。

 最後にリチャード・ギア。
 数えてみたら彼の作品は26年かけて9作品観ていた。本作でも思ったのだけれど、とにかく絵になる男だ。特に芝居が上手いわけでもないのに何故か人気なのは、あの“捨てられた秋田犬”みたいな目が母性本能をくすぐるからだろう。
 短絡的なストーリーは褒められたものじゃないが、主演2人のうちどちらかのファンなら観て良し。きっと「ワタシもいい歳の取り方をしよう」と密かに思うはず。

最後の初恋 [Blu-ray]

最後の初恋 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

漣花

この2人の共演の「運命の女」のダイアン・レインが良いし綺麗
だし好きです。作品も好きですが,ちょっとズシっと落ち込む内容。
「トスカーナの休日」も,かわいくて大好きです。

私もダイアン・レインが大好きで,若いときより今が好き。
で,私も歳とっても彼女のようになってたらなーって♪

ファンなので,今度観ます♪
by 漣花 (2010-10-13 20:50) 

ken

僕は今度「リトル・ロマンス」を見直してみようと思っています。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-10-14 00:37) 

Sho

>“捨てられた秋田犬”みたいな目
アハ。確かに。
リチャード・ギアは、日本人みたいな顔立ちだなあ・・と思っていましたが
目がそうなんですね。ちょっと恥ずかしそうな表情がね、確かにいいです。
by Sho (2010-11-03 15:43) 

ken

奥ゆかしいんです。昔はそうじゃなかったけど。
by ken (2010-11-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。