SSブログ

ベニイ・グッドマン物語 [2010年 レビュー]

ベニイ・グッドマン物語」(1955年・アメリカ) 監督・脚本:ヴァレンタイン・デイヴィス

 我ながら最近のラインナップの古さはどうかと思う。
 なぜこんなことが起きているかと言うと、我が家のホームシアターはリビングにあるのだけれど、2ヶ月前に産まれたばかりの娘と妻が、リビングに近い和室で寝起きしているからだ。
 だから僕は別の部屋で、ストックしてあるDVDをノートPCで
観るはめになり、しかも大抵は一度以上観ている旧作だから、レビューもついつい思い出話になりがち、と言うわけだ。そして今回も思い出話をするのである。やれやれ。

 「ベニイ・グッドマン物語」は、大ヒットした「グレン・ミラー物語」の二匹目のどじょうを狙って生まれた映画である。僕は2作とも映画より先にサントラを聴き込んでいた。
 僕が上京したのは1985年で、音楽は好きだったけれどレコードを買う余裕はまだなく、レンタルレコード店もまだ無かった。僕が住んでいた早稲田にレンタルレコード店が出来たのは、確か1986年だったと思う。そんな時代だから、多くの
学生たちはFM雑誌で特集番組を調べ、エアチェックをして、好きな音楽をカセットテープにダビングしていたのだ。
 「グレンミラー物語」と「ベニイ・グッドマン物語」はNHKFMで放送されたものを、SONYの90分テープのAB面にキレイにダビングし、ずいぶん長い間聴いていた(今もまだある)。
 聴けば当然映画も観たくなる。ところがレンタルビデオ店もまだ無い時代だったので、「ぴあ」で探して「グレンミラー物語」だけはどこかで観ている。「ベニイ・グッドマン物語」は観たのか観ていなかったのか、その記憶も曖昧で、実は今回観ても分からなかった(笑)。

 「グレン・ミラー物語」は彼の生涯そのものが劇的であるが故ストーリーにも厚みもあったが、かたやベニー・グッドマンは公開当時まだ存命で(それどころかまだ46歳と若く)、伝記映画にも成り得ていないところが最大の弱点である。
 しかし、劇中の演奏はすべてベニー・グッドマンによる吹き替えなので(そっくりさんスティーブ・アレンの吹きマネはときどき見ていられなかった)、彼のライブをホールではなく劇場で観る感覚はあったと思う。それだけでも当時は価値があったのかも知れない。
 映画としては可もなく不可もなく淡々と進むが、それでも監督の心意気を感じるシーンはあった。
 ダンスバンドと揶揄されながらも、やがて爆発的な人気を獲得する象徴的なシーン。L.Aの有名なダンスホール「パロマーボールルーム」で「ワン・オクロック・ジャンプ」を演奏するシーンは、客もまばらだったフロアにダンス客が徐々に集まり、やがて大勢の客がダンスを止めて、バンドの演奏に見入るのだが、ここを長回しのワンカットで見せようとしたところがいい。1分25秒も過ぎると辛抱たまらず別カットをインサートしてしまうが、エキストラの動かし方も上手く、全米での人気の出方をワンカットで表現しようとした演出はとても気に入った。

 こうなったら「グレン・ミラー物語」も観るか。

ベニイ・グッドマン物語 [DVD]

ベニイ・グッドマン物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ecco

あらら~~~☆
ごめんね。
娘さんが生まれていたこと知らなくて。
おめでとう!!^^

↑  ↑  ↑

『さすらいもしないで、このまま死なねえぞ』
もう。
さすらって死ぬわけにはいきませんからねっ(笑)


ジャズ系の昔の映画って
『5つの銅貨』っていうのしか知らないんだけど
でも
意外と面白かったような気がする・・・
その昔は
12チャンネルあたりが
地味に昼ごろに映画を放送していて
それでみたんじゃないかと思うんです。
しかも
1度ではなく2度3度。
だけどあんまり内容おぼえてなくて
でもそんなにつまらなかったわけでもなく・・・
あれれ。
まとまりがつかなくなってしまいました・・・^^;
by ecco (2010-10-23 00:34) 

ken

娘は2ヵ月半になりました。どんな映画より観ていて楽しいですw
とはいえ「5つの銅貨」もすごくイイ映画なんですよね。
あの時代の曲は大概、僕たちの脳に焼き付いてますから。
nice!ありがとうございまず。
by ken (2010-10-23 01:12) 

Sho

「グレン・ミラー物語」ぜひぜひ改めてご覧になってください。
大好きな映画です。
あのラストはまさに名作だと思います。
by Sho (2010-11-03 12:37) 

ken

いつか観てみます!
by ken (2010-11-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の初恋エクスペンダブルズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。