スパルタンX(1984年・香港) [2011年 レビュー]
原題:快餐車/WHEELS ON MEALS 監督:サモ・ハン・キンポー 脚本:エドワード・タン
「プロジェクトA」と同じ年に、ジャッキー、ユン・ピョウ、サモ・ハンの3人が再び顔を揃えた現代劇。
しかも香港を出て、スペイン・バルセロナをメインにロケーションを行っている。
僕は「スパルタンX」を今日の今日までジャッキーの映画だと思っていたけれど、これ正しくはサモ・ハン・キンポーの映画だ。ジャッキー・チェン監督作品の「プロジェクトA」と比較すると明らかで、「スパルタンX」でのジャッキーはユン・ピョウとほぼ同列に描かれている。方やサモ・ハンは2人とは独立したキャラクターになっていて、作品全体はカンフー映画というよりもコメディ映画の色合いが濃い。
繰り出されるギャグもジャッキーのテイストとは明らかに違い、逆にジャッキーのセンスの良さを再発見することになった。サモ・ハンが演出するギャグはとにかくオーバーで、妙にマンガチックなのだ。
バルセロナのパン屋の2階に下宿するトーマス(ジャッキー・チェン)とデビッド(ユン・ピョウ)はいとこ同士。2人はワゴン車を改造したキッチンカーでハンバーガーやコーヒーを売って暮らしていた。2人は入院しているデビッドの父親の見舞いに行った際、シルビア(ローラ・フォルネル)という美女と出会う。彼女は謎の集団に追われていた。一方、探偵のモビー(サモ・ハン・キンポー)は、ある筋から若い女性を探して欲しいと頼まれ、友人のトーマスとデビッドに協力を要請する…。
「その日暮らしの軽食屋」という呑気な設定は、ジャッキー自身初めてだったと思う。「プロジェクトA」と同じ3人で、ただ監督は自分ではなく、しかも海外ロケであることも手伝って、ジャッキーの肩の力は完全に抜けている。その“抜け具合”が楽しい。いとこ同士というユン・ピョウとの掛け合いも微笑ましく、これはサモ・ハンが監督を務めているからこそ出せた味だろう。
ちなみにジャッキーがスケートボードを駆るシーンの一部は明らかに吹き替えである。これもジャッキーにしては珍しい。
アクションの見せ場は、ジャッキーとベニー・ユキーデ(元全米プロ空手世界王者)の対決。
一部のサイトでは「演出なしの本物の格闘」とあるが、これは明らかな事実誤認。僕はこの対決シーンをコマ送りで確認したけれど、2人とも見事な“寸止め”と“急所はずし”を行っていて、言うなれば「ある程度の流れを決めて望んだプロレス的な格闘」というのが正しい。
それでも2人のテクニックは抜群で、組み手のようなカンフー対決シーンとは別次元の域に達していて、ジャッキー作品の中でも1、2を争う緊張感である。
個人的にはヒロインを演じたローラ・フォルネルも気に入っている。いま観るとハーマイオニー=エマ・ワトソンをオトナにしたような雰囲気が好きだ。キャリアを確認すると、この2年後に「サンダーアーム/龍兄虎弟」にも出演していたようだ。記憶にない。久しぶりに観てみたくなった。
それにしてもなぜ「スパルタンX」という邦題だったのか。その意味は分からなかった。
「プロジェクトA」と同じ年に、ジャッキー、ユン・ピョウ、サモ・ハンの3人が再び顔を揃えた現代劇。
しかも香港を出て、スペイン・バルセロナをメインにロケーションを行っている。
僕は「スパルタンX」を今日の今日までジャッキーの映画だと思っていたけれど、これ正しくはサモ・ハン・キンポーの映画だ。ジャッキー・チェン監督作品の「プロジェクトA」と比較すると明らかで、「スパルタンX」でのジャッキーはユン・ピョウとほぼ同列に描かれている。方やサモ・ハンは2人とは独立したキャラクターになっていて、作品全体はカンフー映画というよりもコメディ映画の色合いが濃い。
繰り出されるギャグもジャッキーのテイストとは明らかに違い、逆にジャッキーのセンスの良さを再発見することになった。サモ・ハンが演出するギャグはとにかくオーバーで、妙にマンガチックなのだ。
バルセロナのパン屋の2階に下宿するトーマス(ジャッキー・チェン)とデビッド(ユン・ピョウ)はいとこ同士。2人はワゴン車を改造したキッチンカーでハンバーガーやコーヒーを売って暮らしていた。2人は入院しているデビッドの父親の見舞いに行った際、シルビア(ローラ・フォルネル)という美女と出会う。彼女は謎の集団に追われていた。一方、探偵のモビー(サモ・ハン・キンポー)は、ある筋から若い女性を探して欲しいと頼まれ、友人のトーマスとデビッドに協力を要請する…。
「その日暮らしの軽食屋」という呑気な設定は、ジャッキー自身初めてだったと思う。「プロジェクトA」と同じ3人で、ただ監督は自分ではなく、しかも海外ロケであることも手伝って、ジャッキーの肩の力は完全に抜けている。その“抜け具合”が楽しい。いとこ同士というユン・ピョウとの掛け合いも微笑ましく、これはサモ・ハンが監督を務めているからこそ出せた味だろう。
ちなみにジャッキーがスケートボードを駆るシーンの一部は明らかに吹き替えである。これもジャッキーにしては珍しい。
アクションの見せ場は、ジャッキーとベニー・ユキーデ(元全米プロ空手世界王者)の対決。
一部のサイトでは「演出なしの本物の格闘」とあるが、これは明らかな事実誤認。僕はこの対決シーンをコマ送りで確認したけれど、2人とも見事な“寸止め”と“急所はずし”を行っていて、言うなれば「ある程度の流れを決めて望んだプロレス的な格闘」というのが正しい。
それでも2人のテクニックは抜群で、組み手のようなカンフー対決シーンとは別次元の域に達していて、ジャッキー作品の中でも1、2を争う緊張感である。
個人的にはヒロインを演じたローラ・フォルネルも気に入っている。いま観るとハーマイオニー=エマ・ワトソンをオトナにしたような雰囲気が好きだ。キャリアを確認すると、この2年後に「サンダーアーム/龍兄虎弟」にも出演していたようだ。記憶にない。久しぶりに観てみたくなった。
それにしてもなぜ「スパルタンX」という邦題だったのか。その意味は分からなかった。
コメント 0