SSブログ

プロジェクト・イーグル(1991年・香港) [2011年 レビュー]

原題:飛鷹計劃/ARMOUR OF GOD II: OPERATION CONDOR  監督:ジャッキー・チェン

 トレジャー・ハンター“アジアの鷹”の活躍を描いた「サンダーアーム/龍兄虎弟」の続編。
今回は第二次大戦中にナチス・ドイツの男爵が砂漠に隠した金塊250キロを探すというもの。
 それにしても、この続編が前作から5年も開けて作られた理由は何なのだろう。

 そもそもジャッキーが「サンダーアーム」を作ったのは、「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」に刺激を受けたからだと思われる。
 「宝探し」という荒唐無稽でどちらかというと子ども向けの題材を、「主人公は考古学者」という設定であらゆる世代にウケる映画に仕上げた「インディ・ジョーンズ」は、その後「ハムナプトラ」や「キング・ソロモンの秘宝」など多くの亜流を生むことになった。「サンダーアーム」も当然そのひとつで、5年後に続編が製作された理由も、それぞれの公開年を見れば自ずと見えて来る。

 1984年「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」
 1986年「サンダーアーム/龍兄虎弟」
 1989年「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」
 1991年「プロジェクト・イーグル」

 ご覧の通り。2作とも見事にインディの2年後なのである。ジャッキーと言えども企画作りには苦労していたのだろう。
 前作から引き続き出演するのはジャッキーのほかに、骨董収集家の伯爵のみ。伯爵の娘メイ(ローラ・フォルネル)は前回3番手で出演していたのに今回は登場しない。嫁にでも行ったのか。
 意外だったのはガムを噛むアクションが1度しか出て来ないこと。個人的にはすごく好きだったんだけど、あのガムを口に入れるアクションは相当大変だったんだろう。フィルムもかなり無駄にしただろうし、ジャッキーも「やらなきゃ良かった」と思っていたのかも知れない。
 派手なカーアクションも前作に続いて取り入れられている。今回はジャッキーがバイクに乗り、車に追われる役。ただしジャックナイフなど高度なアクションがあるので、基本は吹き替えで撮影が行われている。

 前作に比べて良かったのは、ジャッキーのカンフーが全体的に散りばめられていたこと。単純なことだけれど、観客が最低限期待しているところでもあるから大事なことだ。ジャッキーの技の切れ味も良くて全体的には満足出来る。ただしクライマックスに用意されたナチス・ドイツの巨大風洞実験棟でのアクションは少々しつこい。セットそのものにリアリティがなく、風の威力がどれほどのものかイメージし難いために、感心するまでに至らないという欠点があった。
 また脚本の部分では「謎解きの面白さ」がもっと丁寧に描かれていたら、ずいぶんと印象は違っただろうに、と思わずにいられない。いろんなことがちょっとずつ残念。

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。