SSブログ

処刑人(1999年・アメリカ) [2011年 レビュー]

原題:THE BOONDOCK SAINTS 監督・脚本:トロイ・ダフィー

 大してヒットしなかったはずなのに、タイトルは意外と知れ渡っていた本作。
 10年後に続編も作られたということで、先日wowowで放送されたのを機に観てみた。

 原題は「路地裏の聖人たち」。
 神の啓示を受けた兄弟が、法では裁けない悪人どもを“私刑”にするという、フィクションの世界ではよく用いられる題材。例えば僕が大好きなマンガ「ワイルド7」(望月三起也原作)も、根っからの悪人を裁くのに国民の税金を使うのは無駄と、“超法規的措置”を取る警察組織の物語だ(これ、今こそ映画化してもらえないだろうか)。

 この「処刑人」という邦題は多くの女性客を逃がしたことだろう。と残念に思うのは、主人公の2人が男も惚れるイケメンだったからだ。どっちが兄でどっちが弟なのか、最後まで分からなかったけれど、ショーン・パトリック・フラナリーとノーマン・リーダスの2人は相当イイ。しかもクライム・アクションでありながら決してダーク過ぎず、ときどきライトなガイ・リッチーやタランティーノ風味なのもイイ。ただ、いちいち「惜しい!」ところがあったのも事実である。


 「極悪人は法を無視して殺してもいい」はあくまでも不文律である。
 そのためには万人を納得させる行動をとらなくてはならない。神の啓示を受けて「路地裏の聖人」(またの名を「処刑人」)となったマクマナス兄弟は、途中イタリアン・マフィアの運び屋をしていたロッコ(デヴィッド・デラ・ロッコ)を仲間に入れるが、この男が何の罪も無いバーテンを勢いで殺してしまうシーンがある。僕はこの瞬間に「この作品のロジックは崩壊した」と思った。
 さらにもうひとつ。これもロッコの仕業だが、癇癪を起こしたロッコが銃を暴発させて、飼い猫を爆死させてしまうのだ。これはブラック・ジョークのつもりかも知れないけれど、犬派の僕でも「これはないな」と呆れてしまった。
 分からないことは他にも多々ある。
 まず神の啓示を受けるシーンが唐突すぎる。兄弟同時に夢を見て、「路地裏の聖人」として行動するようになるまで、いろんなことを端折り過ぎているのだ。
 またイタリアン・マフィアのパパ・ジョーがロッコを殺すために用意した史上最強の殺人鬼エル・ドゥーチェ(
ビリー・コノリー)が、後半マクマナス兄弟と行動を共にする理由も不明だ。

 惜しい。ただセンスはいい。
 10年後に作られた続編で、同じ不満を抱かずに済むかどうか確認したい。

処刑人 [DVD]

処刑人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。