SSブログ

RED/レッド(2010年・アメリカ) [2012年 レビュー]

原題:RED
監督:ロベルト・シュヴェンケ 脚本:ジョン・ホーバー、エリック・ホーバー

 タイトルのREDとは、Retired Extremely Dangerous(引退した超危険人物)の略だそう。
 引退し年金生活を送る元・CIAのエージェント、フランク(ブルース・ウィリス)は、ある日の深夜、武装集団の襲撃を受ける。これをフランクは難なく返り討ちにするが、なぜ自分が狙われたのかを探るうち“政治的な陰謀”に行き着く…という、ベタで解り易いコメディ・アクション。

 なんともまあキレイに力の抜けた映画です。こういう表現をするのはキャスティングが超一流だから。
 ブルースはともかくとして(笑)、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコビッチ、ヘレン・ミレン、そしてお懐かしやリチャード・ドレイファスまで出てる。こんな役者が顔を揃えて可もなく不可もない映画を作ってるんだから、そりゃ「力が抜けた」と表現するのが適切でしょう。
 だから楽しめますよ。誰も肩に力入ってませんから、その伸び伸びとした芝居がスゴく楽しい。特にジョン・マルコビッチのアホっぽさは相当笑えます。こんな面々を相手に一人熱くなってるカール・アーバン(J.J.エイブラムス版「スター・トレック」でレナード・マッコイ役を演じていた人)が、ちょっと可哀想なくらい。
 残念なのはリチャード・ドレイファス以外の悪役が弱かったこと。
 そりゃこれだけの面子を相手に立ち回れる役者なんてそうそういないけど、少なくともフランク殺害を指示するCIAの女子と、その首謀者(ネタバレ自主規制)には、もうちょっとキャラの立ってる人を配置して欲しかったね。役の重要度がキャスティングでバレちゃってて、かなり残念でした。

 ところでロートルが活躍する映画ってこれまでもいくつかありましたが(すぐに思い出すのは「スペース・カウボーイ」か)、これからこう言う作品増えるだろうなと思いました。特に少子高齢化社会を迎える日本ではウケるんじゃないでしょうか。というより昼間の映画館を埋めてくれるシニア層に向けた娯楽作品は、ゼッタイに必要になって来るでしょう。「恋愛適齢期」のような恋愛作品もいいよね。
 そういう意味で本作は「仕事も恋もまだまだ現役で行けるゼ」って思いと、もう一方で「どうせならいい死に方をしたい」って思いの両方が包含されていて、理想的なプロットだったんじゃないかと思います。
 ヒロインのメアリー=ルイーズ・パーカーもちょっと幸薄そうなところがリアルで良かったね。
 
 最後にブルース・ウィリス。
 この人、こういう役をやらせたら天下一品。なぜかブルース版の「ボーン・アイデンティティー」が観たいなと思っちゃいました。まだまだ商品価値ありそう。

RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

怪しい探麺隊

私もこの映画、好きです。
2011年公開・観た映画・面白かったランキングで、間違いなく上位です。
by 怪しい探麺隊 (2012-02-25 15:37) 

きさ

楽しい映画でした。とにかく配役が豪華。
お話は結構テキトウでちょっと豪華俳優陣がもったいない感もあります
が、これくらい軽い方がいいのかも。
原作はアメリカンコミックみたいですね。
ジョン・マルコビッチの役のイカレっぷりが楽しいです。
そうそう、往年の名脇役アーネスト・ボーグナインが出ていたのはオー
ルドファン映画ファンには嬉しいかぎりです。
94歳!にしては若くてかなり元気そうで良かったです。
敬意の感じられる役なのがうれしかったです。
ベテラン俳優を受けて立つCIA役のカール・アーバンはどこかで見たなと
思っていたのですが、「ロード・オブ・ザ・リング」のエオメル役だっ
た人ですね。好演でした。
続編の制作が決まったそうですが、ボーグナインは出て欲しいなあ。

by きさ (2012-02-25 16:14) 

ken

>怪しい探麺隊さん
 まさしくこういうのを「娯楽作」って言うんですよねえ。
 nice!ありがとうございます。

>きささん
 アーネスト・ボーグナインって94歳なんですか?!
 お元気でしたね。「マーティ」いい映画だったなあ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2012-02-25 23:06) 

ミホ

ピンクの豚のぬいぐるみを抱かせたら、マルコビッチの右に出る人はいないなぁ~と思いました(笑)。
お酒飲みながらボーっと見るのにはちょうどいい映画でした。
by ミホ (2012-02-26 21:58) 

ken

本当にそうですね。
やっぱり大いなるギャップは笑えますねえ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-02-26 22:11) 

ecco

kenさんのこの記事を読んで見ました。いや~面白かった!
この記事はFBでもシェアさせていただきました。
事後承諾でもうしわけありませんが、たまにシェアさせていただいてます。

by ecco (2012-03-04 12:35) 

ken

facebookでシェアして頂けるなんて光栄です。
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-03-04 17:56) 

satoco

私以前、映画館で70代くらいの女性が一人でやってきて、クリント・イーストウッドの「シークレット・サービス」のチケットを買っている姿を見て格好いいなあと思ったことがあります。
若い頃に活躍した俳優さんは40代くらいで仕事がなくなるって言いますけど、年をとってからまた需要が生まれそうですね!
by satoco (2012-03-12 01:30) 

ken

齢を重ねた方が一人で映画館におられると、
本当にお好きなんだろうなあ、と勝手にほっこりしています。
実際は違う事情があるかも知れませんが、でも一人で行く先が映画館っていうのは、
きっと「ホッと出来る場所」だからだと思うんですよね。
僕も長生きして、好きだった女優さんの新作を観たいと思います。
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-03-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。