SSブログ

ワイルド・スピード MEGA MAX(2011年・アメリカ) [2012年 レビュー]

原題:FAST FIVE
監督:ジャスティン・リン
脚本:クリス・モーガン


 wowowのラインナップに久しぶりに並んだのを観て、「まだ作っとったんかい」と思いつつ、オリジナルキャストによる新作と知って観てみることに。
 ところがオリジナルキャストの復活は前作「ワイルド・スピード MAX」(シリーズ通算4作目)からだったらしい。なんだよ。3作目の「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」が吐きそうなほど面白くなかったから、完全にノーマークだったぜ。

 前科者になったドミニク(ヴィン・ディーゼル)と指名手配犯になった元FBI捜査官のブライアン(ポール・ウォーカー)はブラジルのリオデジャネイロに潜伏していた。2人は自由を手に入れるため、リオの裏社会を牛耳るレイエスの金に目を付けた。その額およそ1億ドル。そこでドミニクとブライアンはかつての仲間を呼び寄せることに。一方2人を逮捕するため、本国からは最強の捜査官ホッブス(ドウェイン・ジョンソン)のチームが送り込まれていた。

 
オリジナルキャストとは言え、佳作だった1作目はどんなんだっけ?と思うほど、随分時間が経っているし、1作目の何が面白かったのかを思い出せないほど、本作は脈略のないストーリーだったと思う。
 とにかく僕は「イカしたクルマのぶっ飛んだドライブ」が観たかっただけなのに、その願望は満たされないまま終わってしまった。よりによってクライマックスを飾るのは真っ黒なボディの2010年式ダッジ・チャージャーである。色気が無いにもほどがある。

 それと途中「オーシャンズ11のパクリかよ」と思わせるのも良くない。
 レイエスの金を頂くために仲間を招集し、周到な準備を進めるシークエンスは、誰がどう考えても「オーシャンズ」である。そこにクルマを絡めたネタを盛り込もうと何をしようと、そう思わせてしまったら致命的でしょう。僕は途中何度観るのを止めようかと思ったか知れない。

 それでも中だるみを乗り越えたら、色気の無いダッジ2台が街を疾走するシーンは見応えがある。
 派手にクルマと街を破壊しながら、ある目的を果たすためにドミニクとブライアンが“デュエット”するのだ。
 また壮大な強盗劇の結末も観客が望む方向へ着地させてあって、娯楽映画としての仕事はしていると思う。
 これが「ワイルド・スピード」シリーズの1本でなければ、まずまず愉しめたと言えるかも知れない。
 例によって1本目が観たくなって来た。

ワイルド・スピード MEGA MAX [Blu-ray]

ワイルド・スピード MEGA MAX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。