SSブログ

「しまのえいがの映画祭」特別上映作品が決まりました! [映画にまつわるエトセトラ]

 小豆島で開催する「しまのえいがの映画祭」
 9月14日(金)18時半頃から、
 新藤兼人監督の「裸の島」を上映します!


 hakobu3.jpg

 「裸の島」は経営難に陥っていた近代映画協会の解散記念作品として、俳優は殿山泰司、乙羽信子の2名、スタッフもわずか11名で製作された1960年の作品。
 水も電気もガスもない瀬戸内の小島で暮らす家族4人の物語で、1961年にモスクワ国際映画祭でグランプリを受賞し、全世界60ヵ国以上で上映され、結果興行的にも成功。近代映画協会の解散の危機を救った1本と言われています。

 この作品が全世界で公開された理由のひとつは、セリフが一切無い映画だったからかも知れません。
 殿山泰司さんと乙羽信子さんは、己の肉体を酷使して黙々と働きます。その迫力たるや半端じゃありません。

 人間は何のために働き、何のために生きるのか。

 観れば全員がこう考えさせられる作品です。

 そして、このセリフ無しの映画を、本物の瀬戸内の波の音、風の香りを感じながら観て欲しくて、野外スクリーンで上映することにしました。

 「shima fes SETOUCHI 2012」の前夜祭で上映する本作品。
 前夜祭のチケット(¥2,000)を購入して頂ければ、映画はフリーです。
 “前夜祭”にひっかけた自給率100%の全野菜BARで飲食と、もちろんライブも楽しみつつ、この作品も是非観に来て下さい。僕も登壇して喋る予定にしています。おたのしみに!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

カオリ

今頃上映中ですね。波の音をBGMに観ることができるなんて、今、その空間にいらっしゃるみなさんが羨ましいです。
映画祭の成功を遠くからお祈りしてます!
(20代の初め頃、地域おこし講座で「川映画祭」という企画を立てたことを思い出しました。みごとボツになりましたが・・・)
by カオリ (2012-09-14 19:04) 

ken

映画祭、無事終了しました。
初日は「裸の島」。2日目は島根県沖の島、海士町の皆さんが制作されたショートムービーを3本上映しました。
イベントとしては小さな一歩でしたが、僕たちにとっては大きな一歩となりました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-09-18 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。