SSブログ

恋愛適齢期 [2004年 ベスト20]

恋愛適齢期」(2003年・アメリカ)

 パートナーのいない壮年の男女。演じるのはジャック・ニコルソンとダイアン・キートン。
 アカデミー賞俳優2人の演技はまったく文句なし。スタンディングオベーションしたくなる。
 そしてキアヌ・リーブス。唯一設定に無理があるかも?と思わせるエリカ(ダイアン・キートン)との関係を彼の演技が自然に見せています。キアヌ自身がちょっとヘンな人ってキャラで有名だから、そこが功を奏したとも言えますが(笑)。
 脚本。シークエンスとダイアローグ、とにかくすべてが素晴らしい。ついでにアカデミー賞俳優を2人とも裸にしてみせた監督の腕(というか口の巧さというか)も見事。
 あまり具体的に書くとネタバレになっちゃうので控えますが、ラブコメを何年も見続けてきたいい大人が観るに耐えうるストーリーで、しかもいい大人になってから見ないと理解できないユーモアとペーソスに溢れた作品です。コメディとしては「フリ落ち」の甘いところもあるんだけど、ジャックが演じているから全然許せる。この作品に関しては何の不満もありません。

 でもはたと気がついた。
 少なくとも今の僕は涙もろい中年で、おまけにパートナーもいない。そんなタイミングだったから面白く観られたんだろうか?身につまされるところも多々あったしね。
 幸せな結婚をしている人はどう思うんだろう???誰か教えて下さいね(笑)

恋愛適齢期

恋愛適齢期

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

ecco

TB・コメントありがとうございます。
kenさんの記事読んで、納得納得なんて。。こんふうに分析することは
私にちょいと無理なので、とてもいい解説者をみつけた~って感じです。

私は見た映画も時間がたつと、内容忘れてしまっているので
せめて感想をblogに書き留めておこうと思っています。
by ecco (2005-03-20 13:02) 

ken

eccoさん、ようこそ。
いい映画があったら、ぜひどんどんブログに書いて紹介して下さいね。
by ken (2005-03-20 13:07) 

jam_journal_2005-

昨日の夜中にkenさんもこの映画見てるかなーって
記事探したんだけど結局見つかりませんでした(^^;)
見つける手間省けました!TBありがとーございます。
by jam_journal_2005- (2005-04-02 16:18) 

mild

TBありがとうございます。
色々参考にさせて頂いて、観ていきたと思います。
by mild (2005-08-02 23:24) 

ken

>jam_journal_2005..さん
 全タイトルもくじを作る前に頂いたコメントでしたね。
 遅レスですいませんでした。

>mildさん
 世の中には大人向けのいい映画も沢山ありますね。
 逆にいい映画があったら紹介して下さい。
by ken (2005-08-03 10:39) 

keiko-nari

面白かった☆なんかすっきりそうかいザマす。
一人の人を怖がらずに愛しなさい
のところで、何かに悩み始めてもいます。
む~。
by keiko-nari (2005-11-04 00:37) 

ken

なんでそこで悩むんだ~。nice!ありがと。
by ken (2005-11-04 09:26) 

movielover

TBありがとうございました!!
確かに大人になってからじゃないと理解できない部分も多いですよね。
私はまだまだかもしれません(笑)。
by movielover (2011-07-26 00:46) 

ken

久しぶりに観てみようかと思いました。
by ken (2011-07-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

活きる私にも妻がいたらいいのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。