SSブログ

くたばれ!ハリウッド [2004年 レビュー]

くたばれ!ハリウッド」(2002年・アメリカ)

 「ある愛の歌」、「ゴッドファーザー」をヒットさせたハリウッドのカリスマプロデューサー、ロバート・エヴァンスのドキュメンタリー。
 映画の冒頭でエバンスの言葉がスクリーンにスーパーインポーズされる。その言葉がとてもいい。これから始まるドキュメンタリーに対しての「言い訳」でもあるんだけど、含蓄のある言葉だったので採録する。

 『どんな話にも3つの側面がある。相手の言い分。自分の言い分。そして真実。誰もウソなどついていない。共通の記憶は微妙に異なる』

 ドキュメンタリーに対しての言い訳でありながら、これはドキュメンタリーで語られるドラマの伏線でもある。うまいです。
 映画制作の舞台裏に興味がなければ、きっとつまらない映画だと思う。
 「デブラ・ウィンガーを探して」は女優がどんどん登場した。だから内容に興味がなくても観ているだけで充分楽しかった。
 けれどこの「くたばれ!ハリウッド」は全編エヴァンスのナレーションで進行し、本編の半分以上は写真構成でしかない。
 僕はメディアこそ違えど同じプロデューサーという肩書きを持つ者として、劇場公開時から興味があった。でも「劇場で観る必要が???」と思っていた。
 実際そうでしたね。劇場で観ていたら「ちきしょう金返せよ」と思いながら六本木ヒルズを歩いていたと思う。
 しかし、ショウビジネスと何の関係もない人がこの映画を観て、面白いと思えるのかどうか…?

くたばれ!ハリウッド

くたばれ!ハリウッド

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/26
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

瑠璃子

これ私みたかったんですよ。確か元は俳優で現場いって一番エライのがプロデューサーだからって転向したんじゃなかったんでしたっけ?小林信彦か福田和也かどっちかがすごく褒めていて…虚実入り交じっていると。しかもそこには醒めた視線があると。そういわれると見たくなるというか。
その言葉、確かにそうです。記憶は自在に変化していく。そのことをふまえて現実認識したいです。TBありがとう御座いました。
by 瑠璃子 (2005-08-17 01:47) 

ken

そうです。元俳優。
映画はたった3本しか出ずに、あとは才覚を生かしてプロデューサーに
なっちゃった色男です。
「ある愛の詩」のアリ・マッグローの最初の夫でもあります。
ヤツの生き様は感心しないけど、ヤツの言葉には感動しました。
nice!ありがとうございました。
by ken (2005-08-17 05:04) 

Sho

すみません、まだ中身拝見してないのですが・・
「事象」は一つだと思うんですけど、「事実」って果たして一つなのかな?まして「真実」なんてそれに関わる人の数だけあるんじゃないか?と考えてたところだったので、興味深く読ませていただきました。
by Sho (2006-06-09 10:42) 

ken

共通の記憶は微妙に異なるってことですね。
by ken (2006-06-09 13:52) 

Sho

はい。悲喜劇のきっかけですね。(笑) 
by Sho (2006-06-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。