SSブログ

我が心のオルガン [2004年 レビュー]

我が心のオルガン」(1999年・韓国) 主演:イ・ビョンホン、イ・ミヨン、チョン・ドヨン

 「私にも妻がいたらいいのに」のヒロイン、チョン・ドヨンの作品が観たくて選んだ1本。
 チョン・ドヨンは1973年生まれなので、26歳のときに17歳の役を演じたことになる。これはちょっとした驚きだった。
 実は本編が始まって早々にチョン・ドヨンが登場するのだけど、「私にも妻が…」で見た顔とあまりにも違っているせいですぐには彼女だと気が付かなかったんです。完全ノーメイクだと思うんだけど、演技のうまさと相まって17歳よりもさらに年下の女の子に見えてしまうのがすごい。
 この作品はタイトルを見ると感動的なドラマかと思うんですが、簡単に言うと17歳の女の子が21歳の新米教師に恋をする物語です。ストーリーに特別大きなうねりはありませんが、舞台設定が60年代ということもあって「ほのぼの感」が心地良い。
 
 個人的にはイ・ビョンホン演じる新米教員と同時期に赴任してきた女性教員役のイ・ミヨンが「ツボ」で、韓国正統派美人女優というべきルックスにノックダウン(笑)。
 ところがノーメイクのチョン・ドヨンも途中からがぜん可愛らしく見えてくるから面白いんです。彼女の芝居の上手さかも知れません。
 ちょっといただけなかったところは、冒頭とエンディングを除く本編すべてが「誰かの」回想にあたる設定になっているのですが、冒頭部分はあまりにも短すぎてエンディングでその仕掛けに気が付く状態だったのが勿体ない。
 エンディングもその「誰か」が誰なのか明かすことなく終わっているのが惜しい。
 21歳の教員と17歳の教え子が何年か後に結婚をした、というオチでも良かったんじゃないか?と僕は思いました。別れのシーンにいい伏線が引いてあるからね(あ~ネタバレでスイマセン)。「ハッピーエンドなのに泣かせてくれる映画」だったら完璧だったな。
 それにしてもチョン・ドヨンはいいです。僕は完全にファンになりました。

我が心のオルガン

我が心のオルガン

  • 出版社/メーカー: タキコーポレーション
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

vivi

TB有り難うございました
私は二人は結婚したのだと思いましたが違いますか?
妻の方の写真がドヨンのような気がしますが、、、
ドヨンの日記の声が可愛かったですね。
by vivi (2005-08-11 21:00) 

ken

僕はそう思わなかったんですよ。
もちろんそういう結末を期待していたのですが、
僕が気がつかなかっただけでしょうか?(笑)
by ken (2005-08-12 00:45) 

しもん

はじめまして。今このDVDを観終わって、ググったらこちらに辿り着きました。
もしかしてエンドロールまでご覧になってない??
ご希望通りの「21歳の教員と17歳の教え子が何年か後に結婚をした」って言う
オチでしたよ。しかも彼らには4人の子供が出来・・・というエンディングでした。
すごい日数の立ってるTBなので、もう既に知っておられたらごめんなさいσ(^_^;)
by しもん (2005-09-14 03:49) 

ken

いやいや、全く知りませんでした。
確認しようと今朝、GEOへ行ったのですが貸し出し中。
確認次第、再度コメントします!情報ありがとうございました。
by ken (2005-09-14 16:42) 

ken

しもんさん、今日ようやくレンタルできたので確認しました。
エンドクレジットの写真の件ですね。
実は僕、あれがチョン・ドヨンに見えなかったんです。
でも改めてみるとあれは間違いなくチョンちゃんでしたね。
by ken (2005-09-22 23:29) 

ゆう

今、見終わりました。あー・・最後ハッピーエンドで良かった・・・
またしても、チョン・ドヨンさんの演技に脱帽!あの役で、実年齢が、26歳とは驚きです。
 今度は、接続と私にも妻がいたら、いいのにでしたっけ?絶対探したいです。
我が心のオルガンは、確かにイビョンホン、イミヨン美男美女ですが、やーーっぱり、私にはチョンドヨンさんが、ときはなつオーラが感じられ、心にしみります。良かったです。
by ゆう (2005-10-24 00:57) 

ken

ハッピーエンドと気がついて良かったですね~。
僕は最初気がつかなかったので、ちょっと気を揉んでしまいました(笑)。
「接続」は僕もまだ見ていません。
「私にも妻がいたらいいのに」はオススメです。
by ken (2005-10-24 12:11) 

smima

はじめまして。本日はじめてこちらにお邪魔しました。色々と参考になります・・・ところで、正統派美人女優イ・ミヨンとイ・ビョンホンの「純愛中毒」は見られましたか? ゼヒ感想をお聞きしたいです。ビョンホンファンの私としては、いろんな意味でショックを受けた映画です。
by smima (2006-08-14 22:59) 

ken

smimaさん、ようこそ。
「純愛中毒」。痛いところを突いて来ましたね(笑)。
この作品は僕の周りで観た何人かが、「とんでもねー映画だ!」と吐き捨てて
いたので、観る気になれなかったのですね。
ちなみに「甘い生活」も観てなくて、もうこのままでいいかあ、なんて思ったり
しています(笑)。
by ken (2006-08-15 01:00) 

sumima

こんにちは。
う~ん・・・とんでもね~映画かあ・・・ 確かにそうかもしれないですけどね。
初めて見た時はショックで翌日まで落ち込んでました。
二回目見た時は、「ビョンホ~ン、なんで~!!!!」と号泣してました。

いつかkenさんにも見ていただきたいな~と思ってます。
その時はゼヒ感想お願いしますね。地雷では無いことを願って(^ ^;)

その日が来たら、感想聞かせてくださいね。
by sumima (2006-08-16 11:09) 

ken

承知しました^^
では観てみますね。
by ken (2006-08-16 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。