SSブログ

下妻物語 [2005年 ベスト20]

下妻物語」(2004年・日本) 脚本・監督:中島哲也

 昨夜に続いて偶然にもCMディレクターの監督作品。
 で、昨夜とは違って、この映画はすごくおもしろかった。中島さんらしさが随所に出てたと思うし、やっぱり自分の得意とするところで勝負するのが大事だなと痛感。コメディ映画としてちゃんと成立してたと思う。
 というよりも、僕が一番驚いたのは深田恭子が異常なまでに可愛いこと(笑)。
 僕はロリータにも深田恭子にもまったく興味がなかったんだけど(原作者の嶽本野ばらにはちょっと興味があった)、ロリータの深田恭子がすんごく可愛く思えたのはどうしてなんでしょうね(笑)。カメラマンの腕がいいのか、深田恭子がつくづく女優なのかのどちらかでしょうか。
 
 ところで、昨夜の「サバイブ スタイル5」からは何のメッセージも感じなかったんだけど、「下妻物語」にはちょっと感動
しました。
 この映画は、【ロリータ】と【暴走族】という両極端なところで生きる2人を交わらせることで、それぞれのポリシーと生き様を互いに否定させ、そこをギャグに結び付けつつ実はそのどちらにも属さない【没個性】の若者たちを痛烈に批判しています。それが若者たちに伝わったかどうかは判らないけれど、作り手の熱いメッセージが息づくとてもいい映画だと思いました。
 
 
自分の好きなことを見つけるのって大切なことなんだよ、ティーンエイジャー諸君。
 そしてそれを見つけられない人が、人の信念を笑うことなんて出来ないのだ。

 やっぱり【嶽本野ばら】読んでみよう。  
 
また最近ブームのクドカン脚本かと思ったのですが、中島さん自身が書いたとか。さすがです。
 

下妻物語 スタンダード・エディション

下妻物語 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

こんばんは。
ロココの世界へようこそ(爆)
多分、私が軽い日本映画に完全iはまるきっかけになった映画です。
こちらからもTBさせてもらいますね。
えっ?嶽本野ばらにはちょっと興味がある?(汗)
by (2005-03-29 00:06) 

ken

嶽本野ばら、怖いもの見たさでしょうか?(笑)。
「ドラッグストア・ガール」も早く見なきゃ。
by ken (2005-03-29 02:00) 

keiko-nari

下妻はダントツに面白い!しばらくあのテンションが
心地よくて。個性のいいとこが出ていてナイスですよね。
ふかきょんは、とってもかわいいのです。
はまりすぎて、びびりました!
「ドラックストア・ガ-ル」楽しみにしてますよ。
ふふふ
by keiko-nari (2005-04-03 00:46) 

ken

2人のテンション、高くて良かったですよね。
「ドラッグストアガール」も楽しんでください!。
by ken (2005-04-03 15:59) 

kinu-mix

こんにちは。
深キョンのかわいさには、私もやられてしまいました。
あのロリータファッションには私も身を包んでみたいのですが、
いろいろ無理そうなので、気持ちだけはロココでいようと思います。
ホントにおもしろい映画でした!
私も自分の信念を足にして、すくっと立てるようになりたいと
ものすごく前向きに突っ走りたくなります。
こちらからもTBさせて頂きますね。
今日はとりあえず本屋に突っ走って、野ばらさんの原作本を買ってきます!
by kinu-mix (2005-05-12 07:16) 

サンラブ

こんばんは
コメント&TB有難う御座いました。此方からもTBさせて頂きました。
色んな意味で楽しめる映画でしたね。
ゴスロリがとってもお似合いだったフカキョンは、可愛らしさが増してた気がしましたもの(笑)
by サンラブ (2005-06-20 19:46) 

ken

ちょっとオツムが足りないような役がうまいのか、そのまま天然なのか
分からないところがまた良かったですね(笑)。
by ken (2005-06-21 00:09) 

ecco

トラバしていただいてありがとうございます。
ぼちぼちまた映画も見ていこうと思ってます。
私もトラバさせていただきました。
by ecco (2006-02-02 20:20) 

ken

ぼちぼちいきましょう。
ゆる~い映画鑑賞会だけは、こっそり来てください(笑)
by ken (2006-02-03 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。