SSブログ

スウィングガールズ [2005年 レビュー]

スウィングガールズ」(2004年・日本) 監督・脚本:矢口史靖

 「ドラッグストア・ガール」を観て以来、はつらつとした女の子が出る映画が好きになった。この映画で主演をする上野樹里も実にいい。田舎で見つけた広末涼子似の女の子って感じがする。あ、広末だって高知出身の田舎娘ですけどね。

 “東北地方のとある片田舎の高校生”って設定も巧かったと思う。
 田舎の女子高生は都会の女子高生に比べて、まだまだ純粋な気持ちを持っていてもおかしくない、という「観客の勝手な解釈」を期待できるからだ。
 しかし、出来損ない女子高生たちがジャズに出会うまでがとても長く、さらに彼女たちがジャズにのめりこんで行く過程がまるでドラマになっていない。
 一体何が彼女たちを燃えさせたのか、その肝心な部分にドラマがなく、感情移入出来ないままゴールを迎えてしまうのはまったく残念。
 音楽映画はクライマックスに演奏シーンを用意すれば絶対に外さないんです。この映画のクライマックスも悪くない(不思議と泣けました)。だからこそ、序盤にいろんな伏線を引いたりして、盛り上げる必要があったんです。
 
 劇中の演奏はすべて本人たちによるもの、と公式HPに解説があった。
 これって吹き替えだったら興ざめ必至。
 そんなことより驚いたのは、2004年の日本アカデミー賞でこの映画が脚本賞を獲っていること。
 コラコラ、「スウィングガールズ」以外の4作品(「半落ち」「血と骨」「笑の大学」「隠し剣鬼の爪」)ならどれにあげてもいいけど、こいつにやるなよ。
 日本アカデミー賞って誰が決めてんだ~?まったく

スウィングガールズ スタンダード・エディション

スウィングガールズ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 12

ecco

私はまだみてないんですが、
娘(中1)は
ひとこと「おもしろくなっかた」でした。

そんなカンジなんですかね?
スウィングジャズって、けっこうとっつきいいから
意外と知ってる曲ありますが。

「ウォターボーイズ」をねらった、柳のどじょうですか?
by ecco (2005-04-15 22:10) 

ken

みんな言いますよね「ウォーターボーイズ」のジャズ版だって。
観てないんだよなあ、あれ。
それにしても娘さんの批評は簡潔で気持ちよかとです。
by ken (2005-04-15 22:11) 

こんばんは。
ありゃ?私は公開直後に映画館でみて、
おもしろかった~!って帰ってきましたよん。
『ウォーターボーイズ』のジャズ版だってのは否定しませんが
あれはあれ、これはこれで楽しみました。泣きはしませんでしたが。
ところでkenさん~~、『ウォーターボーイズ』は観なきゃ!(爆)
by (2005-04-15 23:06) 

こんばんわー。
コレも観たいのに観れてないんです・・・。
私の周りでは評判いいんですけど、やっぱり自分の目で確かめねば!
「ウォーターボーイズ」は私からもおススメしますよ!もう玉木宏クンのアノ場面は・・・思い出しただけで腹痛いくらい笑えますww
by (2005-04-15 23:18) 

akasaka

はじめまして。
私は「ウォーターボーイズ」も、「スウィングガールズ」も、両方見ました。
「ウォーターボーイズ」は面白かったけど、「スウィングガールズ」には、正直言ってがっかりしました。
友人にも<私的にはまったくお勧めできない。特に楽器やったことのある人間には>と、評したのを覚えています。
1800円は高すぎ!!
by akasaka (2005-04-15 23:46) 

ken

いろんな反応があって楽しいです(笑)。
いずれにしても「ウォーターボーイズ」は観ないといけないようですね。
今日青物横丁GEOでは、新作も旧作もレンタル1本80円って
意味不明のキャンペーンをやっているので、これから行ってきます!
by ken (2005-04-16 00:05) 

行ってらっしゃーい☆
そのキャンペーンいいっすね。
by (2005-04-16 00:43) 

ken

ただいま。
1本80円で1週間レンタルにつき、5本借りてきました。
皆さんのご指摘を受けて、「ウォーターボーイズ」
paserinさんのブログで盛り上がった「幸せになるためのイタリア語講座」
keikoさんにすすめられた(意味違うけどね)「ハルク」
そして「キッチン・ストーリー」と「天国の本屋 恋火」です。
来週はこれらのインプレが並ぶわよ!(by 細木数子)
by ken (2005-04-16 01:35) 

keiko-nari

ハルクをかりてしまったの??
ん------。
「幸せになるためのイタリア語講座」と「天国の本屋恋火」
は感想が楽しみでい。
ハルクはねえ・・・別な意味で・・・まちどうしいかも。
しかし、80円ってすんごいな。
by keiko-nari (2005-04-16 12:18) 

ken

んーーーーって言うなあっ!
でも「80円」てすごいよね。
作るのに80億円かかったかもしれない映画なのに
「億」はぶっ飛んじゃってますから。
オクサン帰ってきて~。
なんのハナシなんだか。
by ken (2005-04-17 23:24) 

ecco

やっとみました。
TBしたらエラーでまたTBしたら
2個はいってる。
は~ってカンジです。
1個消しといてくださいませ~♪
by ecco (2005-06-12 14:06) 

ken

りょうかい~。
by ken (2005-06-12 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。