SSブログ

隠し剣 鬼の爪 [2005年 ベスト20]

隠し剣 鬼の爪」(2004年・日本) 監督:山田洋次 主演:永瀬正敏、松たか子

 この作品はものすごく期待をしていました。
 もちろん「たそがれ清兵衛」あってのことですが、時代劇初主演の永瀬正敏と松たか子というカップリングにも興味がありました。実は製作発表のときから「いい組み合わせだな」と密かに思っていたんです。

 例によって原作は読んでいません。しかし「隠し剣鬼の爪」と「雪明かり」という2つの短編が原作になっていることだけは知っていました。
 この2つの短編を“往年の名コンビ”山田洋次×朝間義隆の2人が実に見事なドラマに仕上げています。それはもう感動的な仕事と言っていい。
 家族と過ごす穏やかな時間。
凛とした侍の生き様。愛する者を想う心の強さ。そして儚い恋心。
 この作品は日本映画の良さがいくつも詰まった傑作だと思います。
 ただ、ドラマの要素は「たそがれ清兵衛」と同じく「望まざる決闘」と「祝福されない愛」が軸になっているので、そこを否定的に捉える人はいるかもしれません。
 決闘シーンだけに限って言うなら「たそがれ清兵衛」に軍配が上がります。しかしこの映画にはもうひとつの見せ場、文字通りの「隠し」がある。
 仮に「たそがれ清兵衛」と「隠し剣鬼の爪」のどちらが好きか?と聞かれたら、僕は娯楽作品としては「隠し剣鬼の爪」が好きだと答えます。

 永瀬×松コンビもすごく良かった。
 僕は現代劇の松たか子はあまり好きじゃないのですが、時代劇の彼女はとにかく可愛らしくて大好きです。
 永瀬正敏は完全に期待以上。
 感動的だったのは、前作と比べて驚くほどストレートに撮った「2人のクライマックス」シーン。ある程度予想のつく展開ではありますが、2人の芝居に僕はあっけなく泣いてしまいました(笑)。
 事件の幕引きも、映画の幕引きも、いずれもお見事。
 必見です。


隠し剣 鬼の爪 特別版

隠し剣 鬼の爪 特別版

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 16

魚河岸おじさん

こんにちは、松さんそんなに良かったですか、
松さんファンなのに劇場で見ていませんので
近いうち必ず見ます。
舞台の松さんも凛として素晴らしいですよ。
by 魚河岸おじさん (2005-05-05 17:24) 

ken

松たか子ファンにはたまらない作品だと思います。
隠れファン(ワタシ)オススメ(笑)。
舞台も観てみたいもんです。
by ken (2005-05-05 20:44) 

「たそがれ清兵衛」は巷で評判になってから観に行き期待が大きかっただけに
がっかりした記憶があります。そんな訳で「隠し剣鬼の爪」は風評の立つ前に
観て素直に感動して帰って来ました。
永瀬正敏氏はやはり山田洋次監督作品の「息子」以来気になる俳優です。
by (2005-05-07 16:27) 

ken

映画にとって「評判」は鬼門ですね。
「たそがれ清兵衛」にはどんな期待をされたのですか?
by ken (2005-05-07 16:59) 

muchan

コメントありがとうございます!
知り合いが勝手に面白おかしく「ギャグ」ってことにしたんだと思います(笑)
「~でがんす」という方言、頭から離れません!!
最後、期待を裏切らない終わりだったのも良かったです。
by muchan (2005-08-21 22:57) 

ken

ははは、「がんす」ね。あれは実直さが出てて良かったです。
「たそがれ清兵衛」も「がんす」ですよ。
by ken (2005-08-22 00:14) 

Sho

こんばんは。Shoです。
kenさんが松たかこファンだったとは存じませんでした(笑・・何故笑う?)
私のブログで、松さんのこと書かせていただいた記事があります。
トラックバックさせていただきますね。よろしくお願いします。
by Sho (2006-05-02 21:32) 

ken

松たか子さんは典型的な日本人顔のような気がするんです。
彼女のプロフィールが好きなんじゃなくて、存在が好きなんですね。
by ken (2006-05-03 13:41) 

Sho

私は、自分の祖母の時代の女性をイメージします。
確かにそこに立っているだけで、「日本の女」をイメージさせますね。脈々と受け継がれる日本の血というか。

今、「古き良き時代」と書こうとして、はたして軽々に使っていい言葉かどうか
迷い書きませんでした。
ずうずうしいと思い書かなかったのですが、田中裕子、松たか子は、実はどちらにも「似ている」と、昔からよく言われます(笑)
きっとそういう方多いと思います(笑)。まさに「典型的な日本人顔」です。
もちろん松さんのように美しくないですが。(笑)
by Sho (2006-05-03 14:10) 

ken

美しさは表面のものではなく、そこはかと湧き上がるものこそホンモノ。
だから僕は松さんも美しいと思うのです。自分に自信を持ってください(笑)。
by ken (2006-05-03 14:24) 

芸夢人

 お久しぶりです。
レビュー拝見して以前から見たかったのですが高くて
購入は控えてました。
布団乾燥機を買いに行ったついでにDVDコーナーみてたら
安かったので購入しました。
 日本の侘びさびがあふれていてゆったりした感じが
いいですね。

 「たそがれ」も見ました。まあ大体同じような感じでしたが。
時代も場所も同じですし。
by 芸夢人 (2006-11-29 14:11) 

ken

こんにちは。
いよいよ「武士の一分」公開を間近に控えて、前2作も改めて注目を
集めているようですね。安くなってるのなら僕も買おうかな(笑)。
by ken (2006-11-29 14:14) 

芸夢人

 こんにちは。
3800円の所現在2800円で販売されています。
 中古でいいなら別ですが。来年2月いっぱいまで
です。購入なされるのならお早めに。

 「武士の一分」は木村拓哉主演だそうですね。
スマップはあまり好きじゃないんですがね。
by 芸夢人 (2006-12-02 14:37) 

ken

情報ありがとうございます。
買います。(笑)
by ken (2006-12-02 14:52) 

satoco

私は松たか子はいつも大好きですがw
以前紅白に出た時すごく難易度の高いヘアメイクとドレスで出てきて、それが似合っていて、こればかりは育ちの良さがないとこなせないな~と感心したことがあります。役者としても優秀。永瀬とのカップリングがうまいですね。すっきり楽しめるいい作品でした。
by satoco (2010-10-26 23:53) 

ken

お育ちの良さばかりは、演技で出せませんもんね。
最近で言うとNHKの「坂の上の雲」での多美もいいです。
放送再開が楽しみ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-10-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。