SSブログ

きょうのできごと [2005年 レビュー]

きょうのできごと」(2003年・日本) 監督・脚本:行定勲 脚本:益子昌一

 「マーサの幸せレシピ」のように一目惚れする映画もあれば、この映画のように一目で嫌いになる映画もある。
 冒頭。
 高速サービスエリアのトイレから出てきた中沢(妻夫木聡)は、トイレの入口の壁に掲げられた「かに天国・城崎温泉」の看板に気付き、立ち止まって「カニか。旨そうやな」と一言つぶやく…。
 こんなのありえない。
 トイレに入るときならまだしも、出てきたときに気がついてわざわざ足を止めるなんて不自然だ。
 倉本聰さんが言った「大きな嘘はついてもいいが、小さな嘘はついてはいけない」という言葉を瞬時に思い出す。俳優たちが喋るウソの関西弁も嫌いだ。虫唾が走る。
 「あーもうだめ。観るのやめちゃおうかな」
 そう思ったけれど結局最後まで観た。
 「途中で観るの止めちゃったよ」と言って映画をけなすのだけは嫌だ。だって最後に逆転サヨナラホームランがあるかも知れないからさ。
 ふん。そんなもの何もなかったけどね。
 僕の記憶に残ったのはただひとつ。
 
 「アホ」ってセリフを言わせたら池脇千鶴は一着やな。

 終了。

きょうのできごと スペシャル・エディション

きょうのできごと スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

youko

この二人は、ジョゼの二人なんですね。私はこの映画は知りませんでした。
ジョゼは、あまり期待しないで見たのですが好きな映画です。
kenさんの言うように「仕方がないよ」って思いました。却って、ちゃんとしたハッピーエンドだったら嘘っぽいって思いますし。
こちらの映画ははずれだったんですね。
by youko (2005-09-10 21:02) 

ken

妻夫木くんと池脇千鶴が顔を合わせるシーンはないんです。
写真は田中麗奈(可愛かった)。
映画はハズレもハズレ、大ハズレでした。
by ken (2005-09-11 10:55) 

sunnydays_cloudydays

今さらですがコメントさせてください。
柴崎友香の原作がよかったので映画も期待して見ましたが、Kenさんのおっしゃるとおりハズレでしたね。

>「アホ」ってセリフを言わせたら池脇千鶴は一着やな。
これには激しく共感。
by sunnydays_cloudydays (2006-06-15 10:04) 

ken

今さらも何もありません。コメントありがとうございます。
どこかで「アホ」って言ってませんかねえ、池脇千鶴(笑)
by ken (2006-06-15 15:04) 

sunnydays_cloudydays

>どこかで「アホ」って言ってませんかねえ、池脇千鶴(笑)
言ってて欲しいですねぇ。もし、池脇千鶴の「アホ」だけをおさめたDVDが発売されたら即買います。
by sunnydays_cloudydays (2006-06-17 01:00) 

ken

激しく同意。なんなら直接言われたいです(笑)
by ken (2006-06-17 03:33) 

nice!及び、コメントありがとうございましたm(__)m
身内以外のコメントが、初めてでしたので感激しました
kenさんのようにはっきり「嫌い」って言えるのっていさぎ良くてうらやましいです。私なりに「何気なくてもいいのか」って感想になったのですが、良いか、悪いかについて、あいまいな表現しか出来なかったです。
大前提として映像も活字も、まずは受け取る側に誠実であって欲しいです。
トイレを出た場面も大阪弁も不自然だと気が付きませんでした(^_^;)判断できないのは、こちらの資質の問題でもありますね。考えさせられました。
by (2007-08-07 20:58) 

ken

映画の楽しみ方と解釈は、観た人の数だけあっていいんです。
だから他人の意見に左右されちゃいけません(笑)。
また個人の資質は年を重ねるごとに変化するものですから
深く考える必要も無いと思いますよ。
今を楽しみましょう!
by ken (2007-08-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。