SSブログ

ザ・インタープリター [2005年 レビュー]

ザ・インタープリター」(2005年・アメリカ) 監督:シドニー・ポラック

 主演のニコール・キッドマンは国連の同時通訳者の役。
 ドラマはサスペンス。
 僕が勝手にイメージしたストーリーは、“国連通訳が聞いてはならない重要案件を耳にしてしまい、そのために命を狙われる”というもの。あるいは“重大な通訳ミスを犯してしまい図らずも事件が起きてしまう”というもの。
 人の思い込みとは恐ろしいです。僕はこの作品が、自分で想像したストーリー展開にならないために、目の前の出来事がうまく呑み込めないという事態に陥ったのです。これは大失敗でした。

 言い訳になるけれど、ちょっと分かりにくい展開でもあると思う。
 国連通訳ともあろう人材が…と思ったし、だって演じてるのはニコール・キッドマンだぞ!とも思った。ま、僕は見た目で惑わされるような人間なんです。だってニコール・キッドマンがすごくキレイで可愛いんだもん(笑)。
 ショーン・ペンが泣きもわめきもしない、極めてフツーの人間を演じていたのも驚きました。なんだよ、やれば出来んじゃん。しかも悪くないじゃん。
 ホンモノの国連本部で撮影できたのは快挙だと思います。シドニー・ポラックがアナン事務総長に直接掛け合って撮影許可をもらったらしいです。うひょー。
 この映画は国連本部の映像を観るだけでも価値があると思いますね。本会議場をまじまじと見る機会なんて滅多にないし、とても美しいデザインをしています。

 もうひとつ褒めておくと、メイキングが良く出来ています。
 シドニー・ポラックが丁寧にいろんなことを語っています。ワイドスクリーンとパンスキャンの違いだとか、映像に対するこだわりだとか。ホンモノの国連通訳者たちのインタビューも面白い。
 もう一度観ることを考えても、このDVDは「買い」かな。

ザ・インタープリター

ザ・インタープリター

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/09/23
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

ミホ

こんにちは。
わたしもkenさんと同様、ストーリーはこんなんだろうなぁ~と思って観たため、
映画が進むにつれ、展開についていけず、オタオタしてしまいました。
結局、映画館に2度足を運びました・・・(笑)。
ニコール・キッドマン、美しいですよねぇ。あのお顔を見るだけでもいいかも。
わたしの友達はこの映画でショーン・ペンのトリコになっていました(笑)。
by ミホ (2005-10-18 17:09) 

きりきりととと

僕もこの映画好きです。
by きりきりととと (2005-10-18 18:00) 

Takabee

500記事に500ナイスを踏みました。おめでとうございます。
実は、ゴッドファーザー1,2,3ともDVDに録画まではしたんだけど、まだ見てないんです。やっぱり見なくちゃってあらためて思いました。
by Takabee (2005-10-18 22:51) 

ken

>ミホさん
 同類の方がいらっしゃってちょっと嬉しいです。
 二度目に観たときの感想はいかがだったのでしょうか?
 nice!ありがとうございます。

>hyperbomberさん
 499個目のnice!ありがとうございます。

>Takabeeさん
 だぶるふぁいぶはんどれっと!ありがとうございます。
 そして、今までnice!をくれた125人の皆さんに感謝!
 Takabeeさん、ゴッドファーザーは是非ご覧になってください。
by ken (2005-10-19 01:02) 

aranjues

携帯の待ち受けを一度も浮気せずニコール・キッドマンにしてるものとしては、主演が彼女だと言うだけですでにナイスです(^-^)。
 ただ、奥様は魔女のようなコメディーはやや興ざめです。やはり、ニコール・キッドマンは悪女役がはまりだと思うのですが。
by aranjues (2005-10-19 22:48) 

ken

ニコールは離婚後の仕事がいいですね。
それまではどこかで「トムの嫁さん」みたいなポジションがついてまわってた
気がします。「奥様は魔女」も僕は楽しみにしているんですけどね(笑)。
DVDのリリースを待っているところです。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-10-20 15:32) 

イギリスから戻って来る飛行機内で観ました。
ショーン・ペンだし、観終わったらおなかいっぱいになるかな?と思ってましたが案外入り込む隙間がうまく作られていて楽しめました。
ちなみに行きの機内では奥様は魔女を観たのですが、奥様は魔女のニコールより、こっちの方が私は好きでした。
ニコールは観ているだけで幸せになるくらいの美貌があるのに、それに負けない演技力で鬼に金棒ですよね…惚れ惚れします♪
by (2005-10-28 19:51) 

ken

「奥様は魔女」については、みんな辛口ですね。
作品に対しても、ニコールに対しても。だから尚更早く観てみたいです(笑)。
10年後の彼女はどうなってるんでしょうねえ。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-10-29 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。