SSブログ

ポテトチップスをつくる。 [くいしん坊!マンセー]

 
 僕は【ラーメン】と【鶏の唐揚げ】と【ポテトチップス】が大好物です。
 どれもビールと一緒だとメチャうまい!そしてどれも高カロリー!
 だから、ラーメンは月に1杯だけ、鶏の唐揚げは弁当なんかに入っていたらやむなく、ポテトチップスは基本的に食べない、ようにしています。なにせ太りやすい体質なもんで。
 そんなある日、彼女がテレビで「油を使わずにポテトチップスを作る器具」を見たらしく、「欲しい!」と言うので、思わず僕も「食べたい!」と叫び、でも内心「ホンマに油ナシでポテチが作れんのかいな」と思いつつネットで探したら、ありましたよコレが。

 その名も「チップスメーカー」

 確か1,250円。じゃがいもはついてきません。
 で、これをどう使うかと言いますと、まずはじゃがいもをキレイに洗って皮は剥かずに2分の1にカットし、付属のおろし金でカットしていきます。

 レディ…

 ゴー!

 これはちょっとコツが入ります。
 力配分の関係でホントに薄っぺらいジャガイモスライスになったりしますけど、まま、それもアリ。
 で、ジャガイモ2分の1個をスライスし終えたら、こうします。

 スライスしたのを立てかけてくのよ。

 でもって、油を使わずポテチにするために、コレを電子レンジへ入れるのです。
 600W
で5分半~6分くらい。

 生まれ変わって帰って来ーい!

 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 ぐるん。



 チーン。


 でけたー!


 
うわーっ、どうですかコレ!


 ほらほらほらっ!

 まさにポテトチップスじゃないですか!

 これと比べてみて!

  どっちが売り物だと思います?

 


 実は…どっちも今、ウチで作ったポテチなんですけどー!(笑)
 
 
 そして完成したポテチに軽く塩を振ったら出来上がりです。

 見た目ホンモノじゃーん!

 じゃあ食べてみましょう。

 パリパリパリ…。




 …ウマーイ!
 きちんと素材の味がするポテチじゃーん!新じゃが使ったの正解かぁ~?
 
 
 いやいや、このポテチならバクバク食べながら映画観ても平気かしら?
 と、思ったらウチの彼女は「そうは言っても炭水化物に変わりはないからね」と一言。
 確かに…(T-T)

 ところで、スライスしたじゃがいもに何の手も加えず、レンジでチンしたらプレーンなポテチになります。と、言うことは…レンジに入れる前に塩コショウしてみたらどうかと思ったワタシは…

 軽くサササッとね。

 塩コショウしてレンジにぶっこんだら、これがまたいいお味になりまして。
 いろんなアレンジをしてみるのもいいかなと思いました。

 ポテトチップスに目のないお子さんがいるご家庭にはぜひ1個!
 と、オススメしたくなるようなアイディア商品でした。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ecco

でけた~
の図は失敗かと思ってちょっとヒヤヒヤしましたよ(笑)
うちのコドモはチーズがかかっているポテチが好きなので
チーズをかけてみたらどうかな~~?
でもどの時点でかけるのがいいんだろうか。。
先、あと、途中??
by ecco (2006-12-05 19:58) 

satoco

いいですねコレ。私もポテチフリークです。しかもコイケヤののり塩じゃないとイヤ。

妊娠中は身体のために我慢してました。この器具を知っていれば... .. 。

なお、塩は最後に振ったほうが、少ない塩分で塩味を感じることができます。
by satoco (2006-12-05 20:04) 

蓮花

これ、ほすい~~~!!!
りんごとか、かぼちゃもチップスにしたいなあ。
by 蓮花 (2006-12-05 20:07) 

まの

うわ~、文明の利器! ですね。
ポテチの誘惑にはからっきし弱い私。
気がつけば一袋完食ということも・・・というか常習犯。
すごく欲しいです・・・きっと買っちゃいます(><)
by まの (2006-12-05 23:26) 

瑠璃子

ワタシモカイマスデス
by 瑠璃子 (2006-12-06 09:32) 

ken

>eccoさん
 チーズですか!考えもしませんでしたねえ。
 多分最初からだとポテチそのものが完成しない気が…。
 途中もなあ…。eccoさんが挑戦して見てください!(笑)
 nice!ありがとうございます。

>satocoさん
 器具の説明書にも「塩は最後に」と書いてあったんですよ。
 でもすっかりパリパリになったポテチに塩を振っても、あまり意味が無いなと
 思ったのでやってみたのでした^^
 nice!ありがとうございます。

>蓮花さん
 あ、かぼちゃ、蓮根、とかも大丈夫みたいです!
 nice!ありがとうございます。

>まのさん
 一袋完食なんて夢です、夢(笑)。
 でもこれがあれば、禁断症状からは抜けられますよ!
 nice!ありがとうございます。

>瑠璃子さん
 これでもやもやを吹き飛ばしてください!(笑)
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-12-06 09:52) 

kotori

これいい!しかも安いぃ~!!
手軽にできて、楽しそう~。
しかもヘルシ~!! 欲しい~。
(テレビショッピング風なコメントになってしまいました 笑)
by kotori (2006-12-13 00:14) 

ken

ねえ、そうなのよぉ。
マージンは0.01%もありませんけど(笑)、ぜひお買い求めあれ~。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-12-13 03:10) 

nani

欲しいです。
映画のお供にもいいですね♡
by nani (2007-03-28 17:30) 

ken

映画のお供に持って来いですよ!炭水化物ですけど(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-03-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。