SSブログ

ダンボ [2008年 レビュー]

ダンボ」(1941年・アメリカ) 監督:ベン・シャープスティーン

 子供のいない45歳のオッサンが独りで観てしまいました(笑)。
 実はスピルバーグ初期の大失敗作品「1941」の中に「ダンボ」オマージュのシーンがありまして。開戦直後、アメリカ陸軍大将が映画館で「ダンボ」を観ながら
おいおい泣いてるんですね、いい歳したオッサンが。「1941」はコメディ映画ですから、もちろんギャグなんですけど、「ディズニー映画観ながら泣いてる大将ってどうよ?」と当時17歳だった僕は思ったわけです。で、いつか観てみようと思いながら28年も経ってしまったと…(笑)。

 クオリティで言うと、この翌年に製作される「バンビ」の足元にも及びませんが、想像していた以上にアートだったと思います。その最たるはダンボが酔っ払って見る夢のシーンの、なんとサイケデリックなこと。ピンクの像を出すあたり、この監督もなかなかのチャレンジャーだなあ、と思いました。
 巧いなあ、と思ったのはダンボを飛ばすタイミング。
 僕は「あ、ここで飛ぶんだな?」と何度か思ったんですが、そのすべてで裏切られました。飛ばないんです。最後の最後まで飛ばない。このじらし方は相当巧いです。僕たちはもう「ダンボは空を飛ぶ」と知っていますけど、まだそうとは知らなかった子供たちはダンボが飛んだ瞬間、狂喜乱舞したことでしょう。
 「まさか、象が空を飛ぶなんて!」
 まさに、これぞエンタテインメント!勉強になるねえ。

ダンボ

ダンボ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

虹子

お久しぶりです^^
子どもの時に観たきりですが、本当に大好きな映画でした。
私、とても気が小さかったので・・・^^;心の支えみたいなものでした。
家にあった絵本を繰り返し読んだりして。また観たいですね。
もうかなりずうずうしくなったので心の支えではなく
今度はkenさんのようにアートとして観てみたいです^^
by 虹子 (2008-07-07 21:03) 

satoco

私もピンクの象でぶっ飛びましたよ。懐かしい。
母象にまつわるエピソードが可哀想過ぎて、見返せないでいる映画の一つです。
by satoco (2008-07-07 22:06) 

Sho

よくぞ取り上げてくださった!!!
ものすごく個人的な思い出から、宝物のような映画です!
これは昔のディズニーのものですね?
やっぱりディズニーのアニメは、昔のものこそが本物という気がします。
歳をとってきてから、お母さんの愛情がいっぱい詰まったお話なんだなあ、と思うようになりました。
by Sho (2008-07-07 23:05) 

ken

>虹子さん
 お久しぶりです。もしや虹子さんは一人っ子でしたか?
 だとすると、ネズミのティモシーを心強く思ったことでしょうね。
 今観ると、どう感じるか試してみてください。
 nice!ありがとうございます。

>satocoさん
 お母さん(ジャンボ)が暴れるシーンはせつないですね。
 母となったsatocoさんにとっては心の痛いシーンかも知れませんが
 母の気持ちで観るとまた違った印象かも知れませんよ。
 nice!ありがとうございます。

>Shoさん
 愛と友情が詰まった、見事な作品だったと思います。
 素直に子供と一緒に観たいなと思いました。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-08 02:43) 

snorita

kenさん、なんかあったの?泣いた?
by snorita (2008-07-09 19:48) 

ken

泣きませんでしたね。汚れた大人なんだな、きっとw
by ken (2008-07-09 20:02) 

レイちゃん

お久しぶりです!これはやっぱり、母になってから見たら号泣でした~
出来の悪い小さい子供(子象)が頑張る姿~
…もうダメダメです(T▽T)
そーいえば、あたしがディズニーバカになったのも、
母になってからです。中高生の頃なんかは、それは斜に構えてて
遠足でディズニーランドに行っても、
何にも乗らなかったんですよ…。
by レイちゃん (2008-07-10 20:18) 

ken

レイちゃんさん、お久しぶりです。
中高生のころは斜に構えてて…ってのがよく分かります。
僕も親になってディズニー映画を観たら、号泣かも知れませんねw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャーヘッドイーオン・フラックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。