SSブログ

北極のナヌー [2008年 レビュー]

北極のナヌー」(2007年・アメリカ) 監督:アダム・ラヴェッチ、サラ・ロバートソン

北極のナヌー プレミアム・エディション [DVD]

北極のナヌー プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

 商売っ気丸出しの邦題とアートワークに少々げんなり。
 原題は「ARCTIC TALE(北極物語)」。
 そして、こんなに可愛らしいホッキョクグマの子どもが、全編に渡って出てくると思ったら大きな大間違いです。これはホッキョクグマの「ナヌー」と、セイウチの「シーラ」を何年も追い続けて作られた、ナショナルジオグラフィック製作のドキュメンタリー。ちなみにナヌーが可愛らしい時代は30分程度で終わります(笑)。

 時代が時代だけに地球温暖化防止の啓発ムービーになっています。しかもナショジオですから映像のパワーはハンパじゃありません。
 観れば全員が「正しい地球の在り方」を思い知らされるでしょう。厳しい自然環境と折り合いを付けながら懸命に生きる動物たち。その姿から、「唯一人間だけが地球上で邪魔な存在なんだな」と気付くのです。反省してもし切れないけれど、実は僕たちこそが“エイリアン”だったのです。
 人間さえいなければ皆が幸せだったのに。

 しかし、映画としてドラマの作り込みは緩かったと思う。
 この手の作品はナレーションをどう書き、映像をどう繋ぐかが命なのですが、脚本を書いたチーム(クレジット上は3人いる)は残念ながら“腕”がありませんでした。映像のパワーにライターの力が追いついていません。ライターが優秀なら、人間が知る由も無い自然界のドラマを、もっと劇的に、もっと非情に、もっと神秘的に作れたはず。ちょっと残念でした。

 意外だったのは稲垣吾郎のナレーションが意外と上手かったこと。やるなーゴローちゃん。
 オリジナルのクイーン・ラティファ版も聞いてみたいけど、これは字幕を読むヒマがあったら、映像を観て何かを感じた方がいい。ホッキョクグマはすでに地球上に10,000頭しかいないそうです。こりゃ、どげんかせんといかん。
 やっぱり「アース」も観てみるかあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Sho

>実は僕たちこそが“エイリアン”だったのです
本当にそのとおりですねえ。言われて初めて気づきました。
ナヌーの可愛さは30分でしたか・・(笑)
by Sho (2008-11-24 06:25) 

ken

あっという間に大人になっちゃいますから(笑)。
以降はマジメに観るしかありません。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。