SSブログ

ぼくの大切なともだち [2009年 ベスト20]

ぼくの大切なともだち」(2006年・フランス) 監督・脚本:パトリス・ルコント

 映画通には「パトリス・ルコントの新作」として、そうでない人には「友情をテーマにした素朴な映画」とまず紹介しておいて、続けて「佳作」と付け加えたい。

 何と言っても観易い。
 美術商としては成功した部類に入るフランソワ(ダニエル・オートゥイユ)は、ある日仕事上のパートナーから「あなたには親友と呼べる人はいない」と断言される。フランソワは言下に否定するが確かに思い当たる相手はいない。やがて彼は“親友探し”を始めることになる…。
 目的はただひとつ。フランソワは親友を見つけることが出来るのか、だ。軸にブレがないから観易い。それでいて思いがけない仕掛けが用意されているから飽きない。映画の在り方としては完璧だ。

 ルコントの脚本にまずは脱帽。
 たとえば「友情」をテーマに脚本を依頼されて、このホンは書けない。
 滑稽で、非情で、突拍子もないけれど今風。そして暖かい。
 誰もが想像する筋書きを行きながら、些細な伏線だけで観客の期待を心地よく裏切る。
 クライマックスの「やりとり」には若干の不満がないわけじゃないが、それも黙視できる程度。
 登場人物の設定も巧い。
 中でもフランソワのビジネスパートナー、カトリーヌ(ジュリー・ガイエ)の設定が秀逸。彼女に言わせた台詞のすべてが、この作品のクオリティを高めていると言っても過言ではない。
 …いやあ、ネタバレさせずに褒めるのは本当に難しい(笑)。 

 ダニエル・オートゥイユの演技も見事。
 自己顕示欲が強く、他人に興味を持たない“サイテーな中年”を実に自然に、嫌味たらしく演じている。感動的なのは「あるいは裏切りという名の犬」のイメージが欠片も無いこと。まさに「perfect!」
 フランソワの“親友探し”を手伝うタクシー運転手のブリュノ(ダニー・ブーン)も巧かった。彼が表情だけで見せる演技は間違いなく見ものだ。

 この作品、観ながらすべての人が「自分にとっての本当の親友は誰だ?」と考える。
 上映時間96分の間に、その答えが見つかれば、あなた自身はハッピーエンド。
 では本編は?
 ぜひその目で確認して欲しい。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 15

Sho

今の年齢になったからこそ、見たい気がします。
by Sho (2009-01-28 06:57) 

てくてく

ホントに考えちゃいました。
自分にとっての親友。
顔が浮かんだ私は幸せ者ですね^^
by てくてく (2009-01-28 14:14) 

ken

>Shoさん
 自分を振り返るとドキドキします。
 nice!ありがとうございます。

>てくてくさん
 良かったですね~。ただフランソワのように思い込みじゃないといいけどw
 nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-28 16:06) 

snorita

たしかに、ルコントどうしちゃったの、って感じの佳作ですね。私も結構好きです。フランスってこういう映画、好きだよね。

個人的にはそーしきには誰も来てくれなくても、ぜんぜんいいんだけどねー。親友、っつーか、その言葉自体もなんだかちょっと苦手かもしれない。
でも、なにかあったらとりあえず電話するともだちは、思い浮かぶからいいかなあ?....などなど、いろいろ考えちゃいました。
by snorita (2009-01-29 10:25) 

ken

この映画を見て気になったので調べたんですが、
ルコントは実はコメディをたくさん撮ってる人だったんですよね。意外や意外。
そう思うと今までの作品の見方も変わるかも?なんて思いました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-29 15:28) 

のゆり

こんばんは。限定受注ってことは,レンタルには,無いのかな?
ダニエル・オートゥイユって,カンニングの俳優さんですよね?
私,友達は少ないですけど,良い友達はいます。
そして,友達の付き合いって,とても難しいとも思います。
ぜひ観たい!!
by のゆり (2009-01-29 22:33) 

ken

僕はDMMでレンタルして観ました。大丈夫ですよ、きっと。
ところで…ホントだ「ザ・カンニング」に出てたんですね。
知りませんでした!
by ken (2009-01-29 23:28) 

u_yasu

ホントに観ながら「自分の本当の親友って?」と考えさせられました。すっごく面白かったです♪
by u_yasu (2009-02-01 21:25) 

ken

ときどきこんな「自分を真摯に振り返る」映画もいいですよね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-02-01 23:51) 

**feeling**

フランソワ~。う~んどっかで付けた名前だ。
というか見ていて、同じ感想を持つのか。と思った。
意外。
by **feeling** (2009-02-09 21:59) 

ken

たまにはいいじゃない。同じでも。
by ken (2009-02-10 02:11) 

クリス

この作品を観て、オトゥーユは日本でいうところ、高倉健だと思いました。
最も好きな中年です。
by クリス (2009-02-11 10:19) 

ken

高倉健と言われると最近はどうも、ウクレレえいじを思い出して困りますw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-02-11 13:32) 

bonjour

これ観たいです!
kenさんのブログ、これからDVDを選ぶ時に参考にさせてもらいますね♪


by bonjour (2009-02-19 22:31) 

ken

この作品はオススメです。
これをご覧になったあとで、4月公開の「スラムドッグ$ミリオネア」も
観てみて下さいね。
by ken (2009-02-20 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少年メリケンサック美しい人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。