SSブログ

ハイスクール・ミュージカル [2009年 ベスト20]

ハイスクール・ミュージカル」(2006年・アメリカ) 監督:ケニー・オルテガ

 2006年にディズニーチャンネルで放送されるや大人気を博し、世界100ヶ国以上で放送され、オリジナル・サウンドトラックは全米アルバム売上No.1を獲得。DVDもバカ売れしていると聞いてはいたけれど、「所詮テレビじゃん!」と相手にせずにいたら、あれま映画になると聞き、「じゃあいちおー観といてやるか」とアシスタントに借りに行かせたDVDを観たら最後、クライマックスのダンスシーンでちょい泣き。うひー、カッコわりー(笑)。

 ぶっちゃけ純粋に面白かった。
 僕が今日までコレを観なかった理由は、「高校が舞台」と聞いて、ちょっとチープなイメージを持ったからだと思います。ミュージカル映画と言えば「オペラ座の怪人」や「ドリームガールズ」、あるいは「シカゴ」のようなゴージャスな世界観を知らず知らずのうちに期待していたんでしょう。
 でも本作がヒットした最大の理由は、まずこの「ハイスクール」という設定にあったと思います。
 なんと言っても舞台設定が身近だからハードルが低い。つまりとっつき易い。そんな身近な舞台で繰り広げられるテーマはもちろん、誰もが身に覚えのある恋と友情。そしてそのはざまで揺れるのが主人公。とりまく登場人物たちもお約束のキャラクター満載で、とにかく何もかもがベタ。
 ベタ過ぎて感動するのです(笑)。
 キャラクターとして一番効いていたのは、意地悪な美人生徒シャーペイ(アシュリー・ティスデール)。ブロンドでスタイルが良くて歌が上手くて、それを自覚してひけらかすカン違いタイプ。やっぱり映画は“敵役”が魅力的じゃなきゃ面白くないのです。
 個人的には演劇部で作曲を手がけるケーシーが好み。“アヒルくちびる”が妙に可愛かった(笑)。

 本作で一番ベタなのは「ミュージカル的ハッピーエンド」であること。
 実はミュージカル映画は「敵も味方も無く最後はみんなでハッピーに歌って踊ろー!」じゃないとヒットしません。
 データを見てみましょう。
 今日現在のBox Office Mojoによると、歴代興行成績ランキングから実写ミュージカルを抜粋すると次のようになっています。
 
  98位 グリース            ($188,389,888) ※再上映含む
 136位 シカゴ              ($170,687,518)
 152位 サウンド・オブ・ミュージック ($158,671,368)
 186位 マンマ・ミーア!        ($144,130,063)
 292位 ヘアスプレー          ($118,871,849)
 371位 ドリームガールズ       ($103,365,959)

 ベスト100にミュージカル作品が1本しか入ってないのはちょっとした驚きですが、それはさておき。
 僕は「サウンド・オブ・ミュージック」を観たことがないので(今年中に観ます!)これについては分かりませんが、他はいずれもお気楽ハッピーエンド。かたやアンハッピーエンドミュージカルの代表選手「オペラ座の怪人」は驚くなかれランキング1014位($51,268,815)なのです。
 
 クライマックス。
 僕はここでもうひとつヒットの要因を見つけました。それは分かり易いグループダンスを披露していること。これを観て踊りたくなった子供たちは沢山いたと思う。僕はマイケル・ジャクソンの「スリラー」を思い出しました。あの時代、みんなどこかで「スリラー」を踊ってたもんなあ。
 
 ヘタな先入観を持たず、気楽に観れば、間違いなく楽しめる一篇です。
 続編も観よう(笑)。

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

Betty

気にはなっていたけれど、ハイスクールが舞台だと言うだけで安っぽい青春映画なのではと考えてしまっていました。NHKの教育番組に流れそうな^^;

ミュージカル映画が大好きな私なので今度観てみたいと思います☆
それにしても、ミュージカル作品の興行成績って低いのですね@@;

Kenさんの「サウンド・オブ・ミュージック」の感想を楽しみにしています。
by Betty (2009-01-31 16:37) 

ken

ミュージカルが好きならこの作品、悪くないと思いますよ。
「サウンド・オブ・ミュージック」は、ぜひ近いうちにw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-31 18:15) 

うつぼ

私もベタ過ぎて感動しました。(笑)
そのほかにも、校長先生のオバちゃんが映画版コーラスラインのキャシーと知り、時の流れを感じてショックでした。。。
by うつぼ (2009-01-31 20:53) 

ken

ありゃま。それは知りませんでしたw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-02-01 00:40) 

WIZARD

私もこのドラマけっこう好きでリピート放送の度に観てます
ミュージカルとしてはストーリー的にもいい感じで
TVよりは、できれば映画館で観たいなと感じてます
「2」は個人的にはイマイチだったかな・・・
来週3作目となる劇場版が公開されますがそちらの方に期待してますが・・・(どうでしょ〜)

by WIZARD (2009-02-01 19:48) 

ken

映画館で観たいという気持ち分かります。
ただ本作の音響は大してよくありませんでした。
僕はDVDでヘッドフォン鑑賞したのですが、
歌の部分のミックスがいまひとつ迫力に欠けていたのと、
芝居の部分の音がきれいに整音されてなかったんですよね~。
「2」はあまり期待しないで観てみますw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-02-01 23:50) 

snorita

うん....豪州では大ヒット。私もつい....
グリースにドはまりした世代としては、けっこうゆるせます。新作も拝見しましたが、ダンスシーンはかなりいけてます。(つい年甲斐もなく感動)ちと恥ずかしいか?
by snorita (2009-02-02 09:15) 

ken

やっぱり感動しましたかw
この映画がどこまで興行成績を伸ばすか楽しみです。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-02-02 12:44) 

satoco

そうなんですよ。ベタっていうと悪いことのようですが感動を盛り上げるためのセオリーがちゃんとあるんですよね。
「サウンドオブミュージック」はハッピーエンドというより感動エンド、でしょうか。大自然が。
by satoco (2009-02-06 16:36) 

ken

ベタとセオリーでは言葉から受けるイメージがずいぶん違いますねw
今週こそ!「サウンド・オブ・ミュージック」観るかなあ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-02-06 18:06) 

satoco

やっと見たんですが、ラストのグループダンス、ディズニーチャンネルではダンスレクチャーのコーナーもありました。ライアン君が教えてくれるのです。みんなで踊ろうというのが前提なんですね。ほほえましいです。
by satoco (2010-02-18 23:36) 

ken

映画じゃ考えられませんね。さすがテレビ!w
by ken (2010-02-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。