SSブログ

大洗にも星はふるなり(2009年・日本) [2011年 レビュー]

監督・脚本:福田雄一

 いろいろと考えた結果、山田孝之が出演したコメディは全部観ようと決めた。その第1弾。いろいろって何だ。
 本作はiTunes Storeでレンタルした。「トイ・ストーリー3」に続いて2度目。今回はHD版をダウンロードしてみたんだけれど、これは驚くほど時間がかかる。Wi-Fi環境で確か4時間弱かかったはず。これはApple-TVで大型モニターに転送するならHD効果があったかもしれないが、僕のMacBookAir11インチで観るくらいなら、HDの必要はまったくない。ちなみにHD版は¥500で、通常版は¥400だった。
 
 本編のハナシ。
 観始めて早々にがっかりした。僕の嫌いなワンシチュエーションドラマだったからだ。
 舞台は冬の海の家。そこに、この夏バイトをしていた男たちが次々と集まって来る。彼らは同じバイト仲間でマドンナ的存在だった江里子(戸田恵梨香)に、「クリスマス・イブの夜に海の家で逢いたい」と手紙をもらい、うすら寒い海の家にのこのこやって来たのだ。そこへ海の家のオーナーと撤去を迫る弁護士まで現われて事態は混乱して行く。

 小劇団の芝居だった。
 演劇まがいの脚本だから、映画の手法で撮っても面白くないし、ほとんど笑えなかった。期待した山田孝之もキレ味悪かったし、コレはまったくの期待ハズレ。ワンシチュエーションドラマと知っていたら観なかったな。
 僕がワンシチュエーションドラマを好きじゃない理由は「キサラギ」のときも書いた。メディアとしての特性が全く違うんだから、演劇的なことを映画でやってくれるなということ。映画なら映画らしくして欲しいだけなのだ。
 でも巷で「キサラギ」はとても評判が良かった。だからこれは僕個人の好き嫌いの問題である。誰とケンカする気もない。ほっといてくれ(笑)。

 さて。
 牛丼食う気マンマンで吉野家に行ったら、今日は豚丼しかありませんって言われたような、すごい肩透かしを食らった気分の現在。山田孝之をがっつり堪能できるコメディって何かありませんか?

大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]

大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

通りすがり

“がっつり”かどうかは分かりませんが^^;「鴨川ホルモー」はどうでしょう。
by 通りすがり (2011-01-19 15:12) 

ken

「ホルモー」は「大洗」に比べたら、面白かったです。
by ken (2011-01-19 18:12) 

おk僕ジョー

山田孝之のファンでございます。
私も通りすがり氏のように通りすがりなのですが、
シーサイドモーテルはどうでしょうか?
予告編などを観てから、をお勧めします。
主演は生田斗真さんです。
by おk僕ジョー (2011-01-19 18:58) 

ken

ほう。そのタイトルは知りませんでした。
チェックしてみます!
by ken (2011-01-20 03:15) 

non_0101

こんばんは。
山田孝之さんは変な役が上手い役者さんですよね。
「ホルモー」はかなり笑わせてくれました~
「シーサイドモーテル」も私は楽しかったですけど、ホテルの4つの部屋が舞台なので、
ちょっとワンシチュエーションに近いかもです。
麻生久美子さんが可愛かったです(^^ゞ
by non_0101 (2011-01-22 20:58) 

ken

さすがnon_0101さん!
ワンシチュエーションと聞くと期待が薄れましたが、
麻生久美子と聞いてかぜん観る気が増してきました!
nice!ありがとうございます。
by ken (2011-01-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。