SSブログ

カウボーイ&エイリアン(2011年・アメリカ) [2011年 レビュー]

原題:COWBOY & ALIENS 監督:ジョン・ファヴロー

 前略、スティーブン・スピルバーグ様
 あなたが製作総指揮をつとめた新作、拝見しました。希代の007俳優ダニエル・クレイグと、盟友ハリソン・フォードを起用して作ったSF映画。
 なんですかコレは。あなたはどうしてこうも宇宙人映画を作りたがるんですか。
 2006年にグラフィックノベルとして発表された原作。これをあなたは「なぜ映画化されなかったのか不思議なほど、すごい原作」と言ったそうですね。どこがスゴイんですか?。子供向けコミックの編集会議ネタレベルじゃないですか。でもあなたは「しめしめ、これでまたUFO映画のネタが出来た」と思ったのでしょうね。フツーの映画人はそんなこと思いません。「カウボーイ&エイリアン」ってあなた、日本に置き換えたら「侍と宇宙人」ですよ。ぷぷ。ちょっと笑ってしまいました。え?それもイケるんじゃないかって?。そんなことを言うのはあなたと矢追純一さんだけです。でもマジ作るんなら、監督は三池崇史さんでお願いします。

 スピルバーグ様。
 あなたにとって宇宙人映画は「未知との遭遇」と「E.T.」の2本で充分だったんじゃないですか?
 我々はあなたのせいでいろんなUFOと遭遇し過ぎて、全然「未知」じゃなくなりました。我々にとってはUFOはもう、時々ひょっこり帰って来る寅さんレベルです。だからって、我々が驚かなくなったからって、何もカウボーイにUFO見せることはないでしょうよ。ダニエル・クレイグもハリソン・フォードも金欲しさにこんな仕事受けてんじゃないよ、と言ってやりたいくらいです。
 いやこれが100歩譲って、脚本がおもしろければいいですよ。でもつまらないじゃないですか。いろんなものが強引すぎるじゃないですか。たとえばドラマの鍵を握る謎の女性エラに、終盤どえらい台詞を言わせますよね。私は思わず仰け反り「おまえはウルトラセブンか」とツッコミを入れてしまいましたよ。まったく。

 スピルバーグ様。
 唯一私が良かったと思ったのは、「トロン:レガシー」に出演していたオリヴィア・ワイルドさんのキャスティングです。これは良いっ!すごく良いっ!でもあなたの仕事じゃないですね。キャスティング・プロデューサーに「Good job!」と伝えて下さいませ。
 それとダニエル・クレイグ、格好良過ぎ。彼主演の純粋な西部劇が観たくなりました。ハリソンもなかなかだったけど、やっぱり老けたましたね。
 
 最後にスピルバーグ様。
 あなた様のお名前はそろそろ“逆パブ”になりつつあるようです。草々。

カウボーイ&エイリアン

カウボーイ&エイリアン

  • 作者: スコット・ミッチェル・ローゼンバーグ
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

Sho

kenさんのこの手のシリーズ(何と言いましょうか、内幕物といいましょうか)私は好きで好きで・・・毎回ゲラゲラ笑いながら、楽しませていただいております。確かに宇宙人って、なんだかあまりにありふれてしまいましたね。
角曲がったら出会いそうです。
ちなみに「未知との遭遇」、「E.T」ともに未見なんです。
なんか幸せに思えてきました。
by Sho (2011-10-23 12:35) 

midori

スゴくよくわかりました(笑)。ありがとうございます。

お口直しに『メメント』なぞ如何でしょうか?
kenさんのご感想をぜひ拝聴したいです。
by midori (2011-10-23 20:09) 

きさ

ダニエル・クレイグとハリソン・フォードの共演ですし、スタッフも豪華。
なのでみんな期待しすぎたのか、評判は悪いですね。
私はあまり期待せずに見たせいか結構面白かったです。
西部劇とSFを足したって水と油だろ、と思わせて意外とまとまってました。
西部劇の敵をエイリアンにしただけとも言えますが。
オリビア・ワイルドのミステリアスなヒロインがなかなか良かったです。
あと保安官役でキース・キャラダインが出ているのがオールド映画ファンとし
てはうれしかったです。
ゆるい感じのアクション映画として気楽に見るのか吉かと。

by きさ (2011-10-24 05:32) 

ken

>Shoさん
 「ピーターと狼」ならぬ「スピルバーグとUFO」って寓話を書きたいくらいです。
 nice!ありがとうございます。

>midoriさん
 「メメント」。タイトルは知っていますが、未見です。
 今度トライします。nice!ありがとうござます。

>きささん
 何事にも期待は禁物です。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2011-10-25 08:57) 

カオリ

映画館で予告編を見たときにアタマのなかで「?」「?」「?」が飛び交ったことを思い出しました。今年はUFOというか、宇宙人というか、やたら映画館にやってきてる気がします。
ハリソン・フォード、最近ゲームのCMにまで出てますが、この映画への出演といい、お金に困ってるのかしら?なんて思ってしまいました(^ ^;
by カオリ (2011-11-02 22:34) 

ken

ハリソンねえ。
もう充分すぎる稼いだはずなのに、慰謝料で持って行かれちゃったのかしら?
老体にムチ打って働いてるのも、どうかと思いますね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2011-11-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。