板尾創路の脱獄王(2009年・日本) [2011年 レビュー]
監督:板尾創路 脚本:増本庄一郎、板尾創路、山口雄大
作品の存在は認知していた。
しかし吉本興行が展開する独自の映画ビジネスの一端で、ただの「お試し企画」だと思っていたので、僕は観るまでもないと思っていた。
ところが、監督2作目となる「月光ノ仮面」が完成し、来年公開になると聞いて驚いた。ということは「1作目が商売として成立した」ということなのか。そう思ったら気になったので観てみることにした。94分だからちょっとのガマンである。
タイトル通り板尾創路が脱獄を繰り返すハナシだ。
舞台は昭和初期。無銭飲食で捕まった鈴木雅之(板尾創路)は拘置所から脱走した。そこから抜けては捕まり、抜けてはまた捕まりを繰り返し、脱獄の罪が重なって懲役は70年を越えることになった。鈴木は何の目的で脱獄を続けるのか…。
吉村昭の代表作「破獄」をパクったとしか思えない展開である。それだけで途中から観る気が失せた。しかも脱獄の理由はいつまでたっても明かされないので、「それがオチなんだな」と分かった瞬間から強烈な中だるみ。ちょっとのガマンどころか、何度早送りしようかと思ったことか。
それを踏みとどまらせたのは國村隼と石坂浩二の存在である。板尾創路はバイプレイヤー2人を置いて何を描こうとしたのか。それを必死に推理していたら、答を見つける前にオチが来た。脱力。
商業映画は誰かが得をしなければ成立しないものだ。
本作に関して言えば、少なくとも観客は得をしない。では一体誰が得をして、2作目の資金も準備できたのか。まったく不思議でしょうがない。
口直しに「破獄」を読み直すか。
作品の存在は認知していた。
しかし吉本興行が展開する独自の映画ビジネスの一端で、ただの「お試し企画」だと思っていたので、僕は観るまでもないと思っていた。
ところが、監督2作目となる「月光ノ仮面」が完成し、来年公開になると聞いて驚いた。ということは「1作目が商売として成立した」ということなのか。そう思ったら気になったので観てみることにした。94分だからちょっとのガマンである。
タイトル通り板尾創路が脱獄を繰り返すハナシだ。
舞台は昭和初期。無銭飲食で捕まった鈴木雅之(板尾創路)は拘置所から脱走した。そこから抜けては捕まり、抜けてはまた捕まりを繰り返し、脱獄の罪が重なって懲役は70年を越えることになった。鈴木は何の目的で脱獄を続けるのか…。
吉村昭の代表作「破獄」をパクったとしか思えない展開である。それだけで途中から観る気が失せた。しかも脱獄の理由はいつまでたっても明かされないので、「それがオチなんだな」と分かった瞬間から強烈な中だるみ。ちょっとのガマンどころか、何度早送りしようかと思ったことか。
それを踏みとどまらせたのは國村隼と石坂浩二の存在である。板尾創路はバイプレイヤー2人を置いて何を描こうとしたのか。それを必死に推理していたら、答を見つける前にオチが来た。脱力。
商業映画は誰かが得をしなければ成立しないものだ。
本作に関して言えば、少なくとも観客は得をしない。では一体誰が得をして、2作目の資金も準備できたのか。まったく不思議でしょうがない。
口直しに「破獄」を読み直すか。
板尾さんが映画を作られていたとは
知りませんでした・・・!
by ram (2011-10-09 19:17)
そうなんです。意外と知られていないですよね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2011-10-10 17:08)